子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れランチ|野菜とスパイスカレーのランチ ベジとスパイス om om om(常滑市)

自家栽培の野菜とスパイスを使った本格カレーランチ

f:id:meguharuo:20200831131959j:plain

 

こんにちは。ノコです。

名古屋で放送されている「ぐっさん家」という番組で、ぐっさんがいちからスパイスカレーを作って食べているのを見て、スパイスカレー食べてみたいなって話が出たのがつい先日。作るのは大変そうなので、常滑市にあるスパイスカレーのお店ベジとスパイス om om omさんにランチにいってきました。

 

 

ベジとスパイスom om om とは

ベジとスパイス om om omは、常滑ボートレース場を南へ少し進んだところ、常滑の古い町並みが残る旧街道にある築110年以上経つ古民家を改装したカフェです。常滑市の観光スポットやきもの散歩道の近くにあり、無農薬野菜と有機スパイスを使ったカレーが楽しめます。

 

f:id:meguharuo:20200830225718j:plain
f:id:meguharuo:20200830225735j:plain

 

靴を脱いであがると、テーブル席と座敷席があります。異なるデザインのテーブルとイスがなんともオシャレ。

子ども連れで行ったためローテーブルに案内していただきました。

 

アンマのスパイスカレー

本日のアンマカレー、野菜とチキンとどちらも魅力的で選べなかったので全部乗ったスペシャルを注文。三種類のカレーと野菜たっぷり。それぞれ辛さが異なりホワイトカレーがとってもクリーミーで甘みがあり、左に行くにつれ辛味が増します。ピリッとした辛味はあるけれど、風味のあるおいしい辛さ。舌がじんじんするただただ辛いのとは全く違いました。

 

f:id:meguharuo:20200830225146j:plain

 

アンマとはお母さんという意味。omomomさんは南インドスリランカの家庭料理、つまりアンマのカレーが人気のお店なんだそう。

「現地では全部を混ぜて食べるんですよ」とおすすめされたので、それぞれのカレーを味わった後まぜまぜ!それぞれのカレーもおいしいけど、混ぜることでまた異なる味になってこれまたおいしい!しかも辛さが調和されてまろやかになりました。

 

自家栽培で採れた野菜とスパイスを使用

omomomさんのおいしさの秘密は、自家農園で育てた季節の野菜やハーブ、スパイスを使っていること。しかも無肥料、無農薬、完全自然農法で。じいじとばあばの家庭菜園を見ているからわかるのですが、無肥料無農薬は本当に大変だし難しいんですよね。ただその分おいしいのは間違いないんですけど。

f:id:meguharuo:20200831135858j:plain
f:id:meguharuo:20200831135909j:plain

 

f:id:meguharuo:20200831215945j:plain
f:id:meguharuo:20200831220015j:plain

 

f:id:meguharuo:20200831221255j:plain

 

もともと押し入れだったところかな?座敷席になってました。並べられた古タンスもオルガンも趣がありました。

 

子ども用カレーもあり!シェアNGなスパイスカレー

om om omのカレーは25種類以上のスパイスを使用しているため、子どもとのシェアはNG。そのため3歳以上はお子様カレーを注文できます。また3歳以下であれば食事の持ち込みもOK!

 

おいしくいただいた後ふと「これ授乳に関係ある?!」と気になり調べてみたらスパイスは母乳の味やにおいが変わってしまうこともあるんだそう。勉強不足でした…。

授乳中の方は注意が必要です。

 

f:id:meguharuo:20200831230458j:plain

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★☆☆(2.5)

  • ベビーチェア → なし
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → あり(3歳未満は持ち込み可)
  • 個室 → なし

 

ベジとスパイス om om om へのアクセス

住所: 愛知県常滑市本町2-1

営業時間: 11:00~16:00(休日~18:00)

定休日: 水曜、ほか不定

駐車場: あり(神明社の下左奥にあり)

サイト: 公式インスタグラム / 食べログ

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆