子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

父の日のプレゼントにオススメ!おうちBBQと一緒にできる燻製スターターセット

こんにちは。ノコです。

もうすぐ父の日ですね。

燻製スターターセットなんていかがですか?

我が家は以前父の日にプレゼントしてから家族で楽しんでます。

 

送ったのはSOTOのいぶし処 お手軽香房ST-124SK 。

f:id:meguharuo:20210609164526j:plain

 

燻製に必要な道具をすべてセット!というだけあって

中身はというと

  • 本体(折りたたみ式)
  • チップ皿
  • 燻製網
  • スモークチップ&スモークウッド
  • 温度計
  • 吊り下げフック

と、もらったその日に燻製が始められるようになっています。

これさえあれば初心者には十分。

あと準備するのは食材だけです。

 

 

 

 

今回は一番簡単な方法、香りづけをしてみました。

どれだけ簡単かというと、

「暇だな。天気もいいし燻製でもやるか」と思いつきで

気軽にできる下ごしらえも特別な食材もいらない燻製です。

 

使うのはそのままでも食べられる食材。

網の上に置くだけ!!フックに吊り下げるだけ!!

f:id:meguharuo:20210609165455j:plain

 

この日はベーコン、6Pチーズ、ちくわ、かにかま、たこ、

サラダチキン、ゆで卵など思いつくものをいろいろ並べてみました。

 

並べ終わったらさっそく火をつけます。

今回は火(熱源)がいらないスモークウッド(さくら)を使いました。

スターターセットの中にも1つ入っています。

 

スモークウッドの片面にバーナーで火をつけたら

蓋をして温度計をセット。あとはひたらす放置!!

f:id:meguharuo:20210609171626j:plain

 

1時間半もすると…!!

f:id:meguharuo:20210609172141j:plain

 

ちょっと写真だと分かりづらいんですが(;'∀')

全体的に色味が茶色に。

久しぶりにやったら思ったより薄めな出来上がりでしたが

燻製の香りはしっかりついてます◎

 

おうちBBQが増えるこの時期になると引っ張り出してくる我が家。

夕飯にみんなでつまみながら次はこうしよう、ああしようと

今回の反省と次回への意気込みを確認しています。

 

次いつやるかは…またその日の気分で(笑)

 

f:id:meguharuo:20210609235008j:plain

 

今回試したのはポピュラーな方法で50~80℃の温度で燻す温燻。

他にも25℃以下で長時間燻す冷燻や

バーナーなど熱源を使用して80℃以上の高温で燻す熱燻など

3つのやり方があります。

 

スモークチップやスモークウッドも種類がいろいろあって

食材によって合う香りが違います。

使い分けたりMIXするとより楽しめるという…

f:id:meguharuo:20210609173603j:plain

 

SOTOのいぶし処 お手軽香房ST-124SK は

スモークウッド(さくら)とスモークチップ(さくら、ヒッコリー、ウイスキーオーク、ブレンドが入っています。

f:id:meguharuo:20210609173554j:plain


香りの好みを知るために色々試せるので嬉しいですね。

 

燻製は基本どんな食材でもできるらしくとにかく奥が深い。

フルーツやスイーツ、お菓子も燻製にすると

ワンランク上のお味が楽しめるんだとか(^^♪

 

こだわる人はとことん楽しめる趣味になるかと思います。

父の日のプレゼントにぜひお試しください(*'ω'*)

 

 

 
 

IH対応!おうちの中で楽しむ燻製機も!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)