子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れランチ|モーヴィとこなめから徒歩5分!トコカフェ(常滑市)

まるで倉庫のようなカフェでいただく日替わりプレートランチ

赤ちゃん・子ども連れでランチができる愛知県常滑市のトコカフェの外観

 

こんにちは。ノコです。

ボートレースとこなめ/Mooovi(モーヴィ)とこなめの近くにあるトコカフェで子連れランチしました(^^)/

 

 

乳幼児はボートレースとこなめのフードコートが利用できない!

先日新しくオープンしたMoooviとこなめへ遊びに行った日のお話。

 

リニューアルしたボートレースとこなめのフードコートに新しく知多半島の名物が堪能できる「まるは食堂」「とこなめのごはん屋さん」「BIFTECA」が入ったと聞いて、ランチをしながら息子とMoooviとこなめで遊ぶという計画のもと、常滑までおでかけしました。

 

しかし…

 

ボートレースとこなめに入場しようとしたら警備員さんからSTOP!

理由は息子(1歳8か月)がノーマスクだから。施設内に入るにはマスクは必須条件とのことでした。

 

年齢とマスクが難しい旨を伝えてみたけれど「規則なので」って。

たとえベビーカーに寝てるだけの赤ちゃんでもマスクしないといけないんだそうで…いやいやそれは無理でしょう~。

 

ってことで実質門前払いされました。

 

ここでお昼を食べる予定で来たのでおなかはぺこぺこ。

しかもすでにモーヴィのチケットも購入済みで帰るわけにもいかず、あわてて周辺で子連れでいけるご飯やさんを探すことになりました。

 

そこで見つけたのがこちらのトコカフェ(^^)

 

トコカフェって?

トコカフェはボートレースとこなめから徒歩5分のところにあるカフェ。

壁はコンパネ、柱は鉄筋むき出しという倉庫を改装したようなおしゃれなお店でした。

 

赤ちゃん・子ども連れでランチができる愛知県常滑市のトコカフェの内観

 

メニュー

トコカフェのランチメニューは4種類。

  • プレートランチA(チーズダッカルビ) 1,100円
  • プレートランチB(サバのフライ) 1,100円
  • パスタランチ 880円
  • カレーランチ 880円

ショーケースにはおいしそうなスイーツも並んでいました♪

 

赤ちゃん・子ども連れでランチができる愛知県常滑市のトコカフェのランチメニュー

 

実食

プレートランチAのチーズダッカルビを注文しました。

めっちゃもりもりなワンプレート登場!

 

赤ちゃん・子ども連れでランチができる愛知県常滑市のトコカフェのランチメニュー・プレートランチ

 

サラダの量がやばい!チーズダッカルビが押しやられてました。

メインなのに(笑)

 

さらに副菜2品、カナッペ、スープ、コーヒー。

これで1,100円はとっても安いんでは??

 

一品一品にこだわりを感じたし、チーズタッカルビのお肉がぷりぷりでおいしかったです。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★★☆(3.5)

  • ベビーチェア → あり
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → あり
  • 個室 → なし

お子様メニューはカレー(418円)

赤ちゃん・子ども連れでランチができる愛知県常滑市のトコカフェのキッズメニュー・お子様カレー

 

ルーが甘めでご飯は子ども用のお椀小盛りくらい。

がっつり食べる息子にはちょっと少なめでした。

 

あとお店の構造によるせいかい音がかなり響くみたい。

大騒ぎしたわけではないけれど「ジュー!(ジュース飲みたい)」や「パパ!ママ!!」の些細なものですらやたら大きく聞こえて内心どうしようかと。

 

これに関しては子ども向けカフェでない限り気を遣う点ではあるけれど、他のお客様もいたので申し訳ない気持ちになりました。

お値段以上のカフェだったのでまた行きたいけど、息子の機嫌次第かも。

 

トコカフェ へのアクセス

住所: 愛知県常滑市新開町4-16

電話: 0569-84-3866

営業時間: 11:00~17:00

定休日: 水曜、第3火曜

駐車場: あり

サイト: 公式インスタグラム食べログ

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年11月の子連れランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆

 

 

 

トコカフェ近くにあるおすすめの子どもの遊び場↓