子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無限にんじん!するめとにんじんの簡単おつまみレシピ

にんじんの大量消費に◎材料3つで作る簡単おつまみ

こんにちは。ノコです。

にんじんを手軽に大量消費したいなら

するめとにんじんの無限おつまみなんていかがでしょうか。

 

 

するめとにんじんのおつまみ

母が毎年冬になると作る実家の味。

それがするめとにんじんのおつまみです。

 

お恥ずかしながら私は料理センスが皆無なので

なにか作る時もレシピサイトや本頼り。

なんだったらナントカの素をフル活用します。

 

そんな料理下手な私でも簡単に作れる

あったら嬉しいもう一品です。

 

材料

にんじん 好きなだけ

するめ 出来ればにんじんの量の2/3~1/2くらい

しょうゆ 適量

 

材料が全部曖昧。

 

 

というのも昔、母に作り方を聞いた時も

「そんなもの適当よ~」としか言われてないのです。

 

作り方

まずはにんじんとするめを細切りにします。

 

f:id:meguharuo:20220306154121j:plain

 

するめは胴も足もぜーんぶ使っちゃいます。

にんじんとするめを合わせます。

 

f:id:meguharuo:20220306154223j:plain

 

お醤油をどばどば~~!!

醤油を入れすぎると味が濃くなるので少量ずつ入れるのがポイント。

 

f:id:meguharuo:20220306154405j:plain

 

かき混ぜながらなじませます。

最終的に底にうっすら醤油がある程度でOK!

 

f:id:meguharuo:20220306154544j:plain

 

醤油に浸かってないけどいいんです。

するめの味がにんじんに染みていきます。

 

f:id:meguharuo:20220306154731j:plain

 

あとは冷蔵庫に寝かせるだけ。

たまにタッパーごとシャッフルしてかき混ぜてあげてください。

 

一晩ほど冷蔵庫でねかせたら出来上がりです。

 

完成

f:id:meguharuo:20220306154832j:plain

 

にんじんの味や甘みにするめの出汁が合わさって箸がとまらない!

 

にんじんはシャキシャキの歯ごたえが残り

するめはしんなりして食べやすくなります。

 

無限に食べられるおつまみです。

 

日本酒にも合いますよ。

 

するめ×にんじんはとても相性がいいので

お酒やみりんなどを入れるレシピも色々ありますが

我が家はずっと醤油のみ。

 

それだけで十分おいしくなるのです。

 

さいごに

漬けるのが一晩だとにんじんシャキシャキですが

時間が経つとかなりしんなりしてきます。

するめよりもにんじんが進む、そんなおつまみです。

 

 

するめはこちらで購入しました!

無添加のおいしいするめです。

そのまま炙って食べてもめちゃウマでした(^^)