子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもとおでかけ|いちご狩りスポット・タニカワ農園へ行ってきたよ(常滑市)

タニカワ農園はどんないちご狩りスポット?

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のいちごと男児

 

こんにちは。ノコです。

いちご大好きな息子と今年二度目のいちご狩りに常滑市にあるタニカワ農園へ行ってきました(^^)/

 

 

タニカワ農園って?

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園の受付

 

タニカワ農園は常滑市にあるいちご狩り農園。

知多半島(5市5町)には20か所以上のいちご狩りスポットがあって、うち4か所が常滑にあります。

いちご狩りといえばなんとなく南知多町美浜町をイメージしますが、だいたいどの町にも1つはあるんです。

前回は知多市のだったのでちょっとだけ南下しました。

 

 

料金

【~4/10】

大人(中学生~) 1,800円

小学生 1,500円

幼児(3歳~) 1,200円

 

【4/11~5/8】

大人(中学生~) 1,400円

小学生 1,100円

幼児(3歳~) 900円

 

【5/9~】

大人(中学生~) 1,100円

小学生 800円

幼児(3歳~) 700円

 

※制限時間は60分 ※3歳以下無料

※練乳の持ち込みは可

 

4月上旬まではどのいちご狩りも1人予算は平均2,000円前後。

特に知多半島の南に行くほど平均はあがるのでタニカワ農園は少しだけお安めな設定。

しかも60分制限&3歳以下無料なので、お財布にはとっても優しい農園です。

 

いちご狩りをしてきたよ!

受付を終えたら少し離れたハウスへ案内されました。

徒歩数分。ただしトイレはないので済ませてから向かいます。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のいちごハウス

 

いちごは大粒なものが多め。

でかいちごになると人差し指サイズ。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園の大きないちご

 

もちろんこのサイズ、お腹にずっしりきます。

あまりに大きいので息子も「おっきいねぇ」とニコニコ笑顔。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のいちごの大きさを比べる男児

 

よくばりなのでもちろん大きいのを食べます。

こんなサイズのいちご、なかなか食べられないでしょ?

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園でいちごを食べる男児

 

とにかく大好きなのでノンストップで食べまくる。

だから30分後には手が止まっていました…(;´∀`)

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のいちごのヘタを入れるトレイとヘタの山

 

イチゴの味はどちらかというとさっぱりめというか水分量多いかんじ。

甘さはありますが優しめ。たまにとっても甘いちごに当たったりします。

 

個人的には前回のソービーさんのが好きです。

理由としては全体的に甘いいちごが多かったから。

 

もうひとつがレーンの使い方。

事前に指定があるのは確認していましたが、レーン内であればある程度自由に行き来できると思っていました。ですがタニカワ農園の場合、1組=レーンの半分。

※真ん中に線があり、それより手前までらしい。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のいちごハウスのレーン

 

これが思ったよりも狭い。

この日はじいじばあば含め大人4人+子ども(2歳)1人。

大人が多いから2歳児にレーン縛りがあっても何とかなると踏んだのですが、半分と言われてびっくり。

 

レーン半分がどんなものかというと、大人4人が入るとその場からほとんど動かずいちごを食べるイメージです。

いちごの量的には十分にありますが、右みて食べる。左みて食べる、2、3歩動いて食べる…を60分は地味にきつかった。

 

混雑はしていなかったので1レーンで1組、隣り合わせにならないよう交互に客入れしてくださってたんですが…私たちが来て40分滞在し退出するまで次の人は来ず…

 

めっちゃレーン開いてますがな…

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける知多半島のいちご狩りスポット・愛知県常滑市のタニカワ農園のハウスの中で育ついちごを下から見た様子

 

なんで私たちはこの一区間だけに押しやられているのだろうとふと疑問に思ったり思わなかったり。

いちごの成熟度の管理的に無理なのかなぁ?

 

あと前回の教訓として得た「飲料は持っていく」ですが、いちごの水分多かったので要りませんでした。その代わり折り畳み椅子が欲しかった…

 

子ども連れは?

  • トイレ → あり
  • オムツ交換 → なし
  • ベビーカー → NG ※車いすは可。専用レーンなので予約時に連絡必須。

 

さいごに

農園によっていちごの味はまったく異なります。

まだ2か所目ですがそれでも違いが分かって楽しかったです。

いちご狩りスポットは他にもたくさんあるので好みの味を探すのもありだなぁと思いました。

 

タニカワ農園 へのアクセス

住所: 愛知県常滑市坂井字笠取81

電話: 090-9921-6797

営業時間: 10:00~16:00

駐車場: あり

サイト: 公式HP 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年3月の子連れ遊び場記録です。

赤ちゃん、子ども連れでのいちご狩りスポット探しに役立ちますように☆

 

知多半島いちご狩りレポ♪ 知多市のストロベリーファームソービー編

www.nito.work