子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れランチ♪ こだわりの米と海苔の和食処 範丈亭(知多市)

築100年以上の古民家でこだわりの和ランチを堪能したよ!

f:id:meguharuo:20220321141709j:plain

 

こんにちは。ノコです。

知多市にある範丈亭へ子連れランチに行ってきました(^^)/

 

 

お食事処 範丈亭とは?

範丈亭は知多市にある築100年以上の古民家を改装した和食処。

昭和21年から米菓を作るおかき屋辰心が手掛けています。

 

テーブル席のほか掘りごたつ席もあり

子ども連れのファミリーの利用も多め。

古民家ですがリノベされていて車いすでも入れます。

 

そして範丈亭のこだわりといえば

日によって使う銘柄が変わる海苔とお米とお味噌。

 

お店の中に本日の~と掲げられています。

 

f:id:meguharuo:20220321144041j:plain

 

ランチメニュー

ランチタイムはセットがオススメ。

  • お米とお海苔にこだわったおにぎりセット 950円
  • お米にこだわった日替わりわくわくセット 1,380円
  • ざるそばとおにぎりの2個セット 990円
  • 和風中華そばとおにぎり2個のセット 990円 etc...
f:id:meguharuo:20220321232215j:plain
f:id:meguharuo:20220321232220j:plain

 

他にもうどんやそば、ごはんや豚汁、茶わん蒸しなど

子どもに食べさせれそうなのもあって選びやすい!

 

実食

日替わりわくわくセットをいただきました(^^)

 

f:id:meguharuo:20220321144019j:plain

 

この日のメインはカキフライとから揚げ。

さくさくから揚げとぷりぷりのカキフライで

ご飯がもりもりすすみます(*'ω'*)

 

茶わん蒸し、小鉢、みそ汁もおいしかった~!

食後は飲み物と季節のデザートでお口直し♪

 

f:id:meguharuo:20220321151236j:plain

 

この日はお米、お味噌、お海苔は

お米:山形つや姫

お海苔:鬼崎の海苔

お味噌:八丁味噌 でした♪

 

お米のおいしさを味わうにはやっぱりおにぎりですかね!

天ぷらうどんとおにぎり2個セット。

 

f:id:meguharuo:20220321152511j:plain

 

にぎり加減が程よく。

かぶりつきたくなるおいしいおにぎりでした。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★★☆(3.5)

  • ベビーチェア → あり(掘りごたつ席用)
  • オムツ交換台 → あり
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → なし

掘りごたつ席にはあぐら座椅子(正座椅子?)あり。

息子にはローチェア代わりになりました。

 

安心して子どもに食べさせられるメニューがいっぱい。

子ども連れが多かったのもわかる気がします。

本当にご飯がおいしい!おかずが優しい。

 

お食事処 範丈亭 へのアクセス

住所: 愛知県知多市岡田字中谷4

電話: 0562-85-1360

営業時間: 11:00~15:00

定休日: 月曜、火曜、水曜

駐車場: あり(徒歩2分のおかき屋辰心本店を利用)

サイト: 公式HP / 食べログ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年2月の子連れランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆

 

知多市のいちご狩り♪ストロベリーファームソービー


知多市の子どもの遊び場♪佐布里池とそうりプレーパーク