子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニトリのサッシ窓用室内物干しを購入しました【レビュー】

取り付け簡単?サッシ窓用室内物干しの使い勝手はどうなのか?

f:id:meguharuo:20220322160050j:plain


こんにちは。ノコです。

カーテンレールを使った室内干しをやめたくて

ニトリの「サッシ窓用の室内物干し」を買ってみました。

 

 

ニトリのサッシ窓用 室内干しハンガー

今回購入したのは「サッシ窓用の室内干しハンガー」

サッシ窓にひっかけるタイプの室内干しグッズです。

 

f:id:meguharuo:20220318141332j:plain

 

選んだポイントは

  • 取り付け、取り外しが簡単
  • サッシ窓、引き戸のどっちでも使える
  • 折りたたんで収納できる

という点。

使わない時はできるだけコンパクトにできるのが希望でした。

 

というのも今のところ室内干しをするのが

「外干しできない日」に「2歳息子の服」のみ。

縮むのがイヤで乾燥機を使ってないんですね。

 

タオルや自分たちの下着類、洋服などは

乾燥をがんがんかけてます(^^♪

 

室内干しハンガー使ってみた

f:id:meguharuo:20220318145029j:plain

 

金属フックとハンガー部分は取り外しができます。

この金属フックが右向き・左向きどっちにも取り付けが可能。

サッシや引き戸の両側で使えます。

 

▼金属フックはこんな感じ。

f:id:meguharuo:20220318145242j:plain

 

サッシ窓に金属フックを取り付けてみます。

レール部分ひっかけるだけなのでとっても簡単。

 

f:id:meguharuo:20220318145302j:plain

 

あとはハンガー部分を取り付けるだけ。

折りたたんだ状態だとこじんまり。レースカーテンを閉めたら隠れちゃいます。

 

f:id:meguharuo:20220318145334j:plain

 

アームをのばすとニョキニョキ!!

ハンガーが6本かけることができます。

 

f:id:meguharuo:20220318145918j:plain

 

子ども用の10連ハンガーをつけてみたところ

窓下に設置しているソファに接触…誤算!!

 

▼ハンガーなら余裕なんだけどな

f:id:meguharuo:20220318152843j:plain

 

背丈のある掃き出し窓に設置してみました。

ただしこの窓はサッシの厚みが7㎝以上ありアームが斜めに(;'∀')

なんとか使えそう。

 

f:id:meguharuo:20220318152238j:plain

 

ちょっと無理くり感あるけど取り付けできないことはない。

(強度に影響あるかは不明)

 

ハンガーをかけてみるとこんなかんじ。

カーテンを閉めても接触はなし。

 

f:id:meguharuo:20220318153813j:plain
f:id:meguharuo:20220318155430j:plain


今のところここが定位置になりました。

問題はハンガーをつけたままでは窓が開けられないこと。

これはサッシの厚さ7㎝以上なのに無理やりつけているせいだと思います。

 

もう一つの窓は取り付けたままでも開閉できました。

説明書通り取り付ければわざわざ外さなくても良さげ。

 

まぁ開かないなら開かないで防犯にも…なる?

 

メリットとデメリット

使ってみて感じたメリット&デメリットはこんな感じ。

 

メリット
  • 取り付けが超簡単
  • 使わない時は折りたたんでおける
  • 取り付けたままでも窓の開閉ができる

 

デメリット
  • サッシの厚さ7㎝しか使えない
  • ハンガーなら6本、角ハンガーなら1個が限界
  • 少量しか干せない

 

まとめ

窓に設置しても邪魔にはならない分、

窓1つに対して1つしかつけられないのは良いのかどうか。

量が少ない、または一人暮らしには向いてるかも?

我が家は今のところ活躍中です。

 

 

お読みいただきありがとうございました!