子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れでランチ♪ ヘルシーメニューが味わえる古民家カフェ カフェノヴァタン(知多市)

こんにちは。ノコです。

知多市にある子ども連れOKなオシャレ古民家カフェ、

Cafe Novatann(カフェ ノヴァタン)へハルオ(1歳)と行ってきました。

f:id:meguharuo:20210330153300j:plain

 

カフェ ノヴァタン

昔ながらの店が集まった町中の一本奥まったところにあるカフェ ノヴァタンは

助産院だった建物をリノベーションした趣あるカフェです。

手前の入口は居住部分の玄関になっているらしい。

間違える人が多いのか案内看板つき。

矢印の先にはいかにも個人宅的な広さの玄関がありました。

f:id:meguharuo:20210330154006j:plain
f:id:meguharuo:20210330172210j:plain

人が一人分ほどの細い廊下を抜けると通されたのが4間続きの畳部屋。

「好きなお席にどうぞ」と言われたので座敷席にしました。

他にもソファやテーブル席もあったけど、

動き回るハルオがいるので落ち着くのはやっぱり座敷…。

f:id:meguharuo:20210330172426j:plain

f:id:meguharuo:20210330172554j:plain
f:id:meguharuo:20210330172538j:plain

 

メニュー

ランチメニューは3種類。日によって変わるそうです('ω')

f:id:meguharuo:20210330172644j:plain

名前が入ったメニューはこだわりの証拠っていうし

「よしお特製トマトカレー」も気になるけれど… 

身体にも良さそうな「お野菜たっぷり」の文言に魅かれて

豚バラ肉のにんにく塩バターのせいろ蒸しに♪

 

あとで知ったんですがこのせいろ蒸し、

知多市の健康推進課がヘルシーメニューとして認定しているらしい。

市が認定ってどんなん!と思ったら

「野菜140g以上使用、エネルギー500~700cal、塩分3.0g以下」

とちゃんとした基準あり。

市内で18メニューだけってなかなか貴重なのかも。

野菜たっぷり!!ヘルシーメニュー | 知多市

 

実食

せいろの蓋をあけるともわもわ~とおいしそうな香りの湯気がたちました。

f:id:meguharuo:20210330172829j:plain

せいろ蒸し、五穀米、サラダ、ナスのおひたし、漬物でセット。

f:id:meguharuo:20210330173651j:plain

せいろ蒸しはにんにくバターがきいてるけれど野菜の甘みも感じられて

とってもおいしかった('ω')

個人的にはなすのおひたしの味付けが好み。

 

この日はたまたまほかのお客さんがおらず、

大きな部屋を気兼ねなく使うことができました。

カフェ ノヴァタンさんは、置いてあるものも昭和を感じるものばかり。

廊下を歩くときに少しきしむような感じも、

天井が低めなところも、

まるでおばあちゃんの家に来たような懐かしい感じ。

 

どこを切り取っても絵になる素敵なお店でした。

f:id:meguharuo:20210330235436j:plain

 

子ども連れは?

子ども連れおススメ度 ★★★★☆(4)

  • ベビーチェア → なし
  • オムツ替え&授乳室 → あり
  • お子様メニュー → あり
  • 個室 → あり

ベビーチェアはありませんが、畳に直に座る座敷席があります。

今回座ったのは大きな部屋でしたが、廊下を挟んだ向かいには

個室にもなりそうな和室がありました。

廊下には赤ちゃん専用の小部屋があります。

f:id:meguharuo:20210330235917j:plain

中にはオムツの交換台が設置されていてイスがひとつおいてありました。

ちょっと狭いけれど授乳もできるってことかな。

上部がガラスになっているので気になる人はケープ必須だけど。

子ども連れOKというカフェだけあってありがたい設備です('ω')

 

カフェノヴァタンへのアクセス

知多市岡田字段戸坊10-2

0562-55-5135

9:00~15:00

定休日/日曜・月曜 Pあり