子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【PS純金】粒あんとの相性抜群!和菓子屋さんのつくる揚げパン 伊吹堂(揖斐郡池田町) 

こんにちは。ノコです。

実家に顔を出したついでにちょっと足を延ばして揖斐のほうへ。

以前テレビでも取り上げられていた伊吹堂さんへ行ってきました。

f:id:meguharuo:20210414142818j:plain

 

伊吹堂

岐阜県揖斐郡池田町にある3代続く和菓子屋さん。

店主は岐阜に3人しかいない優秀和菓子職に認定されているほどの

凄腕な和菓子職人さん。

そんな伊吹堂の揚げパンは午前中で売り切れほどの人気商品で

池田町のソウルフードになっているんだとか。

 

2020年11月20日放送の中京テレビPS純金の

「源流コーヒーの旅 揖斐川編」で取り上げられていました。

www.ctv.co.jp

 

売り切れ続出!人気の揚げパン

到着したときにも何組かお客さんが揚げパンを手にしていました。

テレビでも「和菓子じゃなくて一日中揚げパンをつくっている」と話していた店主。

お店はとっても綺麗でした。

f:id:meguharuo:20210414144058j:plain

揚げパン発見。

f:id:meguharuo:20210414144311j:plain

え!ないじゃん!!って一瞬思ったんですが、

店員さんに聞いてみたらレジの奥にまだまだたくさんありました('ω')

 

伊吹堂の揚げパンは5つ入りで540円。

f:id:meguharuo:20210414144441j:plain

手のひらサイズの小さな揚げパンです。

 

実食

伊吹堂の揚げパン、お皿に出してみました。

パッケージはかわいいけどお皿に出したら地味に…(-_-;)

というか三角形って乗せ方が難しい!

f:id:meguharuo:20210414144838j:plain
f:id:meguharuo:20210414145255j:plain

↑カリッカリに揚げてあるので自立した(笑)

薄めのパンの中にはたっぷりの粒あん

f:id:meguharuo:20210414152835j:plain

さすが和菓子屋さんだけあって甘すぎず上品なあんこ。

f:id:meguharuo:20210414144756j:plain

衣はサクサクなんだけど、食べてみると中は柔らかい。

 

口コミを見てみると、揚げたてが一番おいしいらしい!

買った時まだ温かかったのに…家に帰るまで待つんじゃなかった~。

 

ちなみに翌日トーストしたら油がじわじわ~。

少しだけ油っぽく&前日のようなサクサク感はなくなってました。

出来るだけその日のうちに食べたほうがいいですね('ω')

 

高校時代、購買部にまさにこの形の(大きさはもっとあるけど)揚げパンが

売っててよく食べてました。

懐かしいなぁ~(^^♪

高校の購買のパンってそこでしか買えないものばかりだったなぁ…

久しぶりに食べてみたいけどどこかで買えるんだろうか(;'∀')

 

伊吹堂へのアクセス

揖斐郡池田町八幡2511-5

0585-45-0890

8:30~18:00

定休日/火曜 Pあり

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)