子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場♪ 赤ちゃんOKな水遊びスポット!げんきの郷すくすくヶ丘(愛知県大府市)

こんにちは。ノコです。

週末暑い日が続いたので1歳5か月の息子を連れて

大府市にある元気の郷 すくすくヶ丘へ行ってきました(^^)/

f:id:meguharuo:20210812004237j:plain

 

げんきの郷すくすくヶ丘とは

大府市にあるげんきの郷が運営する子育てファミリー向けの施設。

フードコーナーや物産店、イベントなどが楽しめるようになっています。

とくに夏場は屋外ガーデンで水遊びができるということで、

連日子ども連れファミリーで賑わっています。

 

昨年はコロナもあって水遊びも中止していましたが

今年は解放しているということで早速行ってきました(^^)

水遊びするぞ~!!

 

すくすくヶ丘について書いた投稿はコチラ↓

www.nito.work

 

夏季限定!すくすくガーデンで水遊び

すくすくガーデンはフードコートや物産店の入る建物にぐるりと囲まれた

中庭的な屋外ガーデン。

f:id:meguharuo:20210812004742j:plain

 

全面に人工芝が敷かれていて寝ころがって遊ぶこともできます。

だからハイハイ赤ちゃんもOK♪

じゃぶじゃぶふんすいやせせらぎなど小さな子どもが安全に水遊びできる

貴重な場所です。

 

せせらぎ

せせらぎはガーデンを蛇行するように流れる水路。

深さは場所によるけれどあっても子どもの足首ほど。

f:id:meguharuo:20210812224750j:plain

なぜかモデルのようなポーズをとる息子

 

ころころ山

写真の奥にある盛り上がった所が人工芝でできたころころ山。

f:id:meguharuo:20210812224851j:plain

 

じゃぶじゃぶふんすい

不規則に水が飛び出すじゃぶじゃぶふんすい。

ひとつの穴から出る水量が多くなく、足元にも水がたまらないので

小さな子どもでも安心して遊べます。

f:id:meguharuo:20210812225929j:plain

飛び出す水を掴もうとしたり、体に浴びたり

何故か顔面で受けたり(そしてびっくりして飛び出してくる)

気持ちよさそうに入ったり出たり♪

 

スプリンクラーで水遊びも

2台程設置してあったスプリンクラー

初めて見る水をまき散らす物体に興味深々で近づくも

水が勢いよく顔にかかり逃げ出す息子。

f:id:meguharuo:20210812231146j:plain
f:id:meguharuo:20210812231044j:plain

まだまだ水が顔にかかるのは苦手のようです。

休憩スペース(日陰エリア)

建物沿いにはテーブルや椅子などが置いてあるので

荷物を置いておいたり休憩もできます。

死角もなく全体を見渡せてどこからでも目が届く広さもまた◎

 

ベンチではカフェで購入した桃パフェを食べながら見守るママ達。

いいな~と思いながら見てました(笑)

 

去年はこんなに閑散としてたのに…

f:id:meguharuo:20210812004811j:plain

まとめ

げんきの郷すくすくヶ丘は1歳児でも気軽に水遊びができました!

人工芝+水深も浅いのでハイハイ赤ちゃんから楽しめます。

大人はおいしいスイーツ食べながら水遊びを見守れるのも◎

どんどん豪快になっていくので着替えは必須です。

 

すくすくヶ丘 へのアクセス

住所: 愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1

電話: 0562-45-4080

営業時間: 10:00~18:00(cafe)

定休日: 毎月1日

駐車場: あり

サイト: 公式HP

 

 お読みいただきありがとうございました(#^^#)