子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雪だるまつくろ~~~!!

息子は喜び庭駆け回り♪ママはこたつで丸くなる♪

f:id:meguharuo:20211227141632j:plain

 

こんにちは。ノコです。

全国各地で記録的大雪!だそうですね。

名古屋もけっこう積もりました~

 

 

5年ぶりの積雪

名古屋で雪が積もったのは5年ぶり。

前回よりは少ないけれど今回も朝起きたら真っ白でした。

 

f:id:meguharuo:20211227135625j:plain

 

初めて雪に埋もれる

1歳の息子、高山の新穂高ロープウェイ山頂で

カッチカチになった残雪を触ったけれど

ふかふかの雪は初めて。

 

スノーウェア的なものがなかったので

防寒用ボディースーツに防水スプレーをして庭に。

恐る恐る足を踏み入れてました。

 

f:id:meguharuo:20211227135756j:plain
f:id:meguharuo:20211227140904j:plain

 

恒例の雪だるまづくり

慣れてきたらみんなで雪だるまづくり。

ドカ雪が降ると必ず動き出すのです。

 

f:id:meguharuo:20211227140838j:plain

 

↓ちなみに5年前も作ってた

f:id:meguharuo:20211227234102j:plain

 

今回はとくに頑張って

息子よりも大きなサイズを作ったけど

このあと晴れてきたし日差しも出てきたしで

昼ごろには跡形もなく崩れていました(´;ω;`)

 

ちゃんと家族分(うさぎもね)作ったんだけどな。

 

f:id:meguharuo:20211227141931j:plain

 

↓顔を作るために用意したトマトを食べちゃう(;´∀`)

f:id:meguharuo:20211227141011j:plain

 

さいごに

私は元々冬=積雪あたりまえの地域出身なので

雪積もった~!!テンション上がる~!

なんてことはなかったのですが(寒いだけ)

 

チラつきはすれど積もらない地域に住んでると

ワクワクするようになるもんですね。

 

雪って楽しいな。

近いうちにそり遊びもさせてあげたいなぁ。

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)