子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乳児用歯ブラシを比較!CiメディカルのCi52とCi602ってなにが違う?

楽天セールで購入した乳児用歯ブラシを調べてみたよ

こんにちは。ノコです。

楽天セールで乳児用の歯ブラシを購入しました♪

 

 

 

歯科専売品の医療用歯ブラシって

楽天セールで2歳息子の歯ブラシを購入しました。

20本入りで1,250円(63円/本)だった

CiメディカルというメーカーのCi52という歯ブラシです。

 

 

Ci52の対象は乳児~小学校低学年。

結構長く使えます。

 

色はピンク、黄色、青の3色。

詰め合わせなのでカラーは均等ではなかったです。

 

ちなみに販売しているCiメディカルとは

歯科材料を販売している超大手の会社で

全国の9割近い歯科医院と取引しているんだそう。

 

私が通っている歯科医院でもCiシリーズを販売してました。

 

市販の歯ブラシと歯科医推奨歯ブラシを比較してみた

今まで歯磨きに使っていたのは

Skater(スケーター)の歯ブラシ3本セットです。

0~3歳の乳児が対象のものでドラストはじめどこでも買えます。

 

そしてつい先日2歳の歯科検診で

「歯ブラシ選びの参考にとしてくださいね~」と支給されたのがCiメディカルのCi602(仕上げ磨き用)でした。

 

▼市の推奨歯ブラシはCiメディカル「Ci602」

 

せっかく3種類揃ったということで比較してみることに。

左からCi52(乳児用)、Ci602(仕上げ磨き用)、skaterの歯ブラシ(乳児用)です。

 

 

上から見るとこんな感じ。

市販歯ブラシとCiメディカル2種を比較すると毛の密度が違います。

Ciメディカルのほうが1本1本が細め。

 

 

密度がある分、指で撫でてみると弾力があって

触っただけだと市販の歯ブラシの方が柔らかく感じます。

 

歯科検診で言われたのですが歯ブラシの毛は

「ある程度かたいほうがしっかり磨ける」そうです。

 

またCi52とCi602ではヘッドの大きさが違います。

Ci602の方が一回り小さく、そして厚みも薄い。

 

▼左からCi602、Ci52、市販の歯ブラシ


仕上げ磨き用は奥までしっかり磨けるように

ヘッドがコンパクトになっているのかもしれません。

 

ヘッドまでの長さも違いました。

仕上げ磨きは手元が見えやすいよう長めの設定、

逆に乳児用は子どもが自分で磨きやすいよう短めです。

 

 

これはお役御免となった歯ブラシ比較です。

歯磨きが大っ嫌いな息子は噛んで抵抗するため

こんな感じですぐに毛がつぶれてしまいます。

使用期間は多少違うのですがこうみると歯の痛み方にも違いがあるような気がします。

 

 

Skaterの歯ブラシはわんわん、トミカプラレールなど絵柄が豊富で

好きなやつで磨こうね!的な心理的誘導ができるのがメリットなんですけどね。

 

こうして3種を比べてみるとやっぱりCiシリーズは

医療用歯ブラシとうたわれているだけあってしっかり磨けそうです。

しかもSkaterに比べて単価が安い。

乗り換え大正解かもしれません。

 

まとめ

今の息子にはCi52、Ci602のどちらでもいいような気がしました。

手元が見えやすい(磨きやすい)のはCi602かなぁ。

 

お読みいただきありがとうございました(^^)