子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

甘くておいしい知多半島のみかん「みはまっこ」と「さわみっこ」(愛知県美浜町)

甘いみかん「みはまっこ」と「さわみっこ」が買える美浜町へ!

甘いと人気の知多半島のブランドみかん・みはまっこ

 

こんにちは。ノコです。

愛知県美浜町で収穫されている「みはまっこ」というみかんをご存じですか?糖度が高く、酸味が少ない甘いみかんとして有名な美浜町のブランドみかんです。

 

 

ハウスみかん「みはまっこ」

みはまっこは、夏に食べられるハウス栽培のみかんです。特徴としては、木に与える水分を極力減らし甘みを最大限に引き出したみかんで、その糖度はなんと13度以上。全国トップクラスと言われています。

 

甘いみかんって食べはじめたら止まらないんですよね~。

ふたつ、みっつ平気でお腹に吸い込まれていっちゃいます。

 

ただ「みはまっこ」はそこまで栽培が盛んではないせいか、あまり出回りをみかけません。しかも結構お値段お高め…。

 

酸っぱさが欲しい人には「さわみっこ」

美浜町にはもうひとつ、さわみっこという品種もあります。

みはまっことは逆に糖度は控え目、酸味があり「これぞみかん~!!」というみかん。

表面にみどりが残る状態で売られているのが特徴です。

 

甘いと人気の知多半島のブランドみかん・みはまっこを販売しているJAの陳列棚

 

とにかく甘いのが好きか、みかんらしい酸っぱさが欲しいか、好みってありますもんね。人気はみはまっこのが上です。というかこの売れ行きの差よ…。みんな甘めがお好きのようですね。

 

おいしいみかんの見分けかた

私も初めて知ったんですが、よくある「おいしいみかんの見分け方」は、露地みかんとハウスみかんで異なるそうです。

 

露地みかんでは「紅が濃く、扁平で、締まっている」ことが美味しいみかんの見分け方と言われたりしますね。これをそのままハウスみかんに適用してしまうのは…残念ながら正しいとは言えません。紅が濃いのがいいのはもちろんそうなのですが、果皮が浮いて少しだけふっくらしているくらいのものの方が甘いのです。 

 

たしかにみはまっこも、手にすると空気が入っているようなぽこぽこした感じがします。最初スカスカなのか思ったんですが、これが甘さがある証拠なんだそう。

 

理由としては、ハウス栽培では糖度を上げるために長く木に実を残しておくそうなんですが、みかんの果肉はある程度のところで成長が止まるのに対し、果皮は成長を続けてしまうそうで最終的に果皮だけ余って浮いてしまうからとのこと。

 

実食

JAで手に入れた「みはまっこ」をさっそく頂きました。

お高いだけあって当たりはずれがなく、とにかくぜんぶが甘いんです。

酸味のあるみかんより甘みのあるみかん派なので、安心して食べられます(^^)

 

甘いと人気の知多半島のブランドみかん・みはまっこを剥いた様子

 

もうひとつ…

 

甘いと人気の知多半島のブランドみかん・みはまっこを割った様子

 

いや、手が止まらん…!!

ネット注文では化粧箱入りになっているので高級みかんとして贈答用にもぴったりです。自宅用にはお得な店頭での購入がおすすめ。

 

【みはまっこの販売店

●グリーンセンター美浜店

●ぐリーンセンター奥田店

●ジョイフルファーム鵜の池

 

【ネット注文】

みはまっこショップ

 

夏に知多半島へおでかけしたらぜひ立ち寄ってみてください。

お読みいただきありがとうございました。