子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーカーで参拝も可!子ども連れに優しい幸せ祈願の多度大社(桑名市)

こんにちは。ノコです。

1歳の息子と三重県桑名市にある多度大社へ参拝に行ってきました。

f:id:meguharuo:20210528152858j:plain

多度大社

三重県桑名市にある「しあわせ祈願」で有名な多度大社。

お伊勢さんと親しまれている伊勢神宮とは親子の神様で、

別名 北伊勢大神宮と呼ばれています。

そのため「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」と

謡われるほど。

 

伊勢神宮には何度か参拝に行っていますが

まさかすべて方参りだったとは…。ショックです。

 

全国からたくさんの人が伊勢神宮を訪れているけれど

多度大社を知っている人が少ないんだろうな…

 

真っ白な神馬がいる多度大社

多度大社の正面鳥居をくぐったすぐ横には「神馬舎」があり

真っ白で凛々しいオスの神馬(錦山号)が参拝者を迎えてくれます。

f:id:meguharuo:20210528154059j:plain

 

優しくてつぶらな瞳がかわいい。そしてとても大人しい。

「おまわり」というと厩舎の中を回ってくれるらしいのですが

脚を痛めているらしく禁止になっていました。

 

生きた神馬がいる神社は全国的にも珍しいそうです。

多度大社では神様の使いとして大切に育てられているんだとか。

 

そんな神馬・錦山号の目の前にはニンジンが置かれていて

100円/皿でエサやりができます。 

f:id:meguharuo:20210528161549j:plain

息子、エサやり体験でお馬さんに急接近。

初めての触れ合いが神馬ってすごいことですよね!?

 

せっかく錦山号が気付いて待っていてくれるのに

ニンジンは僕の!と言わんばかりに全然渡そうとしない(;'∀')

結局パパがエサ箱にポイっ。一瞬で食べちゃいました。

 

多度大社の奇祭 上げ馬神事

もうひとつ多度大社といえば有名なのが

三重県無形文化財にもなっている「上げ馬神事」。

若者が馬に乗って坂を駆けあがり2mの壁越えをする迫力のある神事です。

 

写真だと伝わりにくいけど、傾斜といい高さといい半端ないー。

f:id:meguharuo:20210528162257j:plain
f:id:meguharuo:20210528162317j:plain


何頭もの馬がケガをする危険な神事でもあります。

 

これは一度生で見てみたいなと思っている神事です。

 

多度大社、参拝

神馬「錦山号」と戯れた後、参拝に向かいました。

f:id:meguharuo:20210528170205j:plain

 

ちなみに境内のいたるところにフォトスポットをお知らせする

カメラ台が設置されていました。

かなりイマドキです。

f:id:meguharuo:20210528170309j:plain

 

多度大社は鳥居をくぐって手水舎辺りまでは砂利敷ですが

楽殿にある授与所あたりからはきれいに舗装されていて

ベビーカーでも上がっていくことが出来ます。

f:id:meguharuo:20210528170407j:plain

 

少し行くと御手洗所がありました。

参道の脇に落葉川が流れていて川の水で手口のお清めを行うことができます。

f:id:meguharuo:20210528170747j:plain

 

伊勢神宮にある五十鈴川と同じですね。

やっぱり親子の神様だからなんでしょうか。

透き通ったきれいな水でほどよく冷たく、身も心も清められた気がしました。

フォトスポット台にカメラを置くといいアングルで写真が撮れます(笑)

f:id:meguharuo:20210528171445j:plain

 

白馬舎を通り過ぎずんずん登っていきます。

f:id:meguharuo:20210528171700j:plain

 

於葺門(おぶきもん)に到着。

この先はご本殿の神域にはいります。

f:id:meguharuo:20210528171710j:plain

 

たしかに雰囲気が一変。静寂につつまれて厳粛、というような。

落葉川に架かる橋を越えた向こう側にあるのが本宮と別宮。

それぞれ向かい合って鎮座しています。

f:id:meguharuo:20210528171730j:plain

 

深い緑に囲まれ空気が澄み切っていて…

神聖な場所にきたことを全身で感じました。

f:id:meguharuo:20210528171746j:plain

 

本宮の奥、本宮と別宮の間にも滝が流れていました。

その水が流れ落ちる音も合わさって

心がすーっと洗われるような気がしました。 

f:id:meguharuo:20210528171755j:plain

 

息子が生まれてからはお伊勢さんに参拝へ行けていないので

しっかり手を合わせてきました。

息子もなぜか本宮を目の前にして手をパチン。

赤ちゃんでも伝わるのかとびっくりしました(*'ω'*)

 

多度大社へ子ども連れは?

  • トイレ → あり
  • ベビーカー → OK(一部は砂利敷)
  • オムツ交換台 → あり
  • 授乳室 → あり

 多度大社の儀式殿の1階には、赤ちゃんルームが設置されています。

平成27年に改修されたとのことでかなりキレイ。

f:id:meguharuo:20210528233303j:plain

 

オムツ交換台が2つ、洗面台、ベンチシートが置かれていました。

授乳室も兼ねているので男性は入室できません。

 

ばあばの趣味でもあるので神社やお寺巡りをよくするのですが、

子ども連れにかなり優しい神社でした。

 

これは儀式殿の入口にあるTADOの文字が掘られたタイル。

f:id:meguharuo:20210528233822j:plain

 

フォトスポットといい電子案内板といい

いたるところに「イマドキ」感が溢れている神社でした。

 

【余談】交通安全祈願がスゴイ

多度大社の交通安全祈願は車のドアを全方位(5ドア)開放させ

神主さんが大麻をもって回り、各方向からお祓いします。

しかも一台ずつ。

持ち主はその後ろをついて回り一緒にお祓いを受けます。

 

我が家は犬山市にある成田山へいっているのですが

神社によってやり方が全く異なるんだなぁとびっくり(*'ω'*)

 

なんだかとても効きそうなお祓いでした。

 

多度大社へアクセス

桑名市多度町多度1681

0120-37-5381または0594-48-2037

Pあり(有料・無料ともに)

 

 

多度大社近くにある子どもの遊び場↓

www.nito.work

 

多度大社近くにある子ども連れランチのオススメ↓

www.nito.work