子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ開始から1年を迎えて

こんにちは。ノコです。

早いものでブログを書き始めて1年が経ちました。

少しだけ振り返ってみたいと思います(*'ω'*)

 

投稿件数・総アクセス数

投稿件数:219件(この記事で220件目!)

アクセス数:11513

 

スターをくださる皆様、いつもありがとうございます。

コメントをくださる方、本当に本当にありがとうございます。

心の支えになっています(´;ω;`)

 

ブログの目標

とりあえず何が何でも1年は続ける!と決心して始めたブログ。

その目標通り1年間続けることができました。

 

息子が起きている時間はパソコンが触れないので、

書くのはもっぱら夜寝かしつけたあとの2時間くらい。

それもあって2日かけて記事を1つなんてこともたくさんありました。

 

つい最近他のブロガーさんがストックをいくつも持っていると知って

まじか~~~~~(;'∀')ってなったくらいには、

深夜0時ギリ更新みたいな日々を送っています。

 

まさに今この記事もアブナイ。

 

ブログテーマ

もともと書こうと思っていたテーマは

  • 子育てにまつわること
  • 子連れで行ける店・場所

 

そしてブログの目的には、

  • 文章を書く力をつける
  • 副収入をゲットする

というのも含んでいました。

 

子育てにまつわること

子育てをするにあたり購入したもの、実際使ってみたものを

レポをしたいと思っていました。

結構いろいろ買ったり使ったりしたんですがまったく書けず。

 

理由は簡単で、

構成がつくれていない=時間がかかる=後回しにする。

 

結局、書きたいと思うものが貯まる一方。

遊び場や旅行についても同じ理由でストック状態。

 

冬服で遊びまわる息子の写真でどう書けばいいのか

時期を逃してさらに書きにくくなっています( ;∀;)

 

ブログとは慣れなのか、コツなのか…

どうやってまとめるか、書いていくか2年目の課題です。

 

子連れで行ける店・場所を発信すること

子連れって大変だなと感じた出来事が、

たとえばランチをするにもお店に乳児は可能か電話したり、

遊びに行くにも出かける場所が限られたりすること。

 

この1年間、何をするにも下調べをしていて、

子連れで出かけるのって準備がいかに大切か実感しました。

 

自分の行った店、旅行した場所を子連れ目線で書くことで、

同じく子育て世代の人の役に立てばいいなと思っていたけれど

どうなんでしょうね。自己満に近いかもしれない…

 

文章力を身につける

書きたいことはたくさんある。ただ追い付いていない。

それはすべて自分の「書く力」がないせい。

 

最近本当に痛感しています。

記事を組み立てる力をはじめ、語彙力しかり、人を引き付ける文章しかり。

もっとわかりやすく読みやすくするにはどうしたらいいのか。

これも2年目の課題です。

 

副収入をゲットする

正直「ブログで副収入!」に飛びついたクチなので

絶対途中でやめないという覚悟で最初からpro版で始めました。

しかしながら収益は発表も出来ないくらいないに等しい。

 

それでも0じゃない。

 

ブログで稼ぐことはとても難しいと学んだし、

稼いでいる人は半端ない努力をしているんだともわかりました。

積み重ねが大事だというし、ここであきらめずとにかく頑張ります。

 

2年目に向けて

右も左も分からない状態で始めたブログ。

正直今もよくわかってない機能がいろいろ。

 

日々記事をかいてはあげているだけで、

ブログのデザインを整えることもできていません。

 

たとえば自分のアイコンが欲しい。

吹き出しで言えるやつがやりたい!

 

あと作るだけ作って放置してきたインスタとTwitterも。

やりたいこといっぱいある~!

 

もっともっと時間が欲しいですね。

違うな。時間を有効に使いたいですね。

 

最後に

1年間ブログを続けてきて「時間がない」「うまく書けない」とは思ったけど

「書きたくない」と思ったことは一度もありませんでした。

文章にすることが好きなんだなぁと改めて感じたし、

ブログがあってるんだなとも思いました。

2年目はもっと「自分らしさ」が出せるといいな。

 

愛知という土地の、さらにお店情報というローカルネタ中心ですが

今後もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)