子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

通販詐欺サイトにひっかかりかけた~

こんにちは。ノコです。

 

最近1歳6か月の息子に手洗いを教えていることもあって

洗面所に置くソープタイプのオートディスペンサーを探しています。

 

今使っているのはポンプタイプ。

踏み台の上に立ち手をごしごしは出来るので 

息子の手に石鹸をつけてあげるためにポンプを押す

=体を支える手を一瞬でも離すことになってしまうんですよね(;'∀')

 

落下の心配ももちろん、

一人で泡をつけることから出来るようになってほしい!

 

ということで探し始めたはいいけれど

置き型タイプ、壁付けタイプ、充電式、乾電池式、排出量調節機能などなど

メーカーによって全然違ってなかなか決められずにいました。

 

そしていろいろ比較などをしているうちにたどり着いたとあるサイト。

楽天やペイペイモールよりもちょっと安い。

 

でも見ているとふと違和感を感じました。

なんか変。

支払い方法はいくつかあるのに購入ページでは選択肢がなく

クレジットカード決済を促されてるかんじ。

しかもクレジットカード決済専用サイトに移行するわけでもないのに

裏面のセキュリティコードの入力までさせるし怪しさ倍増。

 

そう思いはじめてよくよくみるとそもそもURLがめちゃくちゃ怪しい!!

 

すぐにサイト自体を検索。

詐欺サイトだと確証の記事はヒットしなかったけれど、

きわめてアブナイサイトではないかという疑い。

 

すっと閉じました。

どうやってたどりついたか覚えていないけど

商品名で検索したせいかな?

 

左がペイペイモール。右が詐欺サイト。

f:id:meguharuo:20210828233121j:plain
f:id:meguharuo:20210828233112j:plain



とにかく購入しなくてよかった。

他より安い=詐欺を疑えだなぁと改めて思いました。

 

入力してしまった個人情報は次の詐欺サイトに使われたりするらしいし

本当気をつけないといけないですね。

 

なんだか買う気が削がれてしまったので結局購入に至らず。

早く買わねば…(-_-;)