子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場|雨の日も遊べるボーネルンド世界 モーヴィとこなめ(愛知県常滑市)

知育玩具のボーネルンドがプロデュースする体を使って遊べる屋内施設

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの外観

 

こんにちは。ノコです。常滑市にあるボートレースとこなめに新しくできた子どもの遊び場ボートキッズパークMooovi(モーヴィ)とこなめへ行ってきました(^^)/

 

 

Mooovi(モーヴィ)とこなめって

モーヴィとこなめは、ボートレースとこなめに新しくオープンした子ども向け施設。

知育玩具で有名なボーネルンドがプロデュースしています。

室内・室外両方の遊び場があって身体をおもいっきり動かす遊具やおもちゃがいっぱい揃っていました。

 

競艇場と隣接しているのでボートレースを見ることも出来ます。

柵の向こうは真剣にレースの予想をする競艇ファンの方々。

ボートレース場と子どもの遊び場ってなんだか不思議な並び。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめからボートレースをみる親子

 

外で遊んでいるとモーター音が聞こえてきて、目の前をボートが走っていくのでついつい気になってしまいます。

もしこうやって競艇ファンを増やしていこうってことなら大成功かも。縁のなかったボートレース場へ初めて来たし生レースにちょっと興奮しました。

 

誰よりも喜んでいたのは息子。音がするたび抱っこして見せるハメに…。

 

利用料金としくみ

Mooovi(モーヴィ)とこなめは時間制1クールひとり300円

  • 平日(160分) 
  • 土日祝日(80分) 

それぞれ夏季・冬季で時間が決められています。時間の途中からでも入れますが退場は厳守。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの料金表

 

このクールという時間は、ボートレース開催時間に合わせて組んであるらしい。

本当に「競艇のための遊び場」なんですね。

 

保護者の付き添いは必須で、チケットも親子券として販売されていました。

私たち(パパ、ママ、息子)は親子券1セットと大人追加券を購入。保護者はネームホルダーをつけて入場します。保護者が2人いる場合、一枚は入退出が出来るもの、もう一枚は出来ないものが配られます。つまりどちらか一人は遊び場を離れてボートレース場へ行けるってことみたい。

 

ちなみに遊び場の対象年齢は6か月~12歳まで。

トイレ、授乳室、オムツ交換台はもちろん完備。手荷物を預けるロッカーもあります。

 

成長ごとに興味を引き出すそれぞれの遊び場

アクティブゾーン

アクティブゾーンは幼児向けの室内遊び場です。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーン

 

大きなクッションブロックをくぐったり渡ったりのぼったり。

どのエリアにもプレーリーダーと呼ばれるスタッフが複数いて、一緒に遊んでくれたり遊びのサポートしてくれます。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーンで遊ぶ子どもたち
愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーンにあるボルダリングで遊ぶ子どもたち

 

透明なタイヤのような回転遊具「サイバーホイール」やベルトの上でバランスをとりながら遊ぶ「スラックライン」もありました。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーンにあるサイバーホイール
愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーンにあるスラックライン


スラックラインやってみたんですが意外と難しいですね。かなりグラグラして大人でも乗るのがやっとなくらい。体幹が皆無なことを実感しました。

サイバーホイールはかなり人気で常にだれかが入ってゴロゴロ。タイミングが合わず遊べませんでした。

 

息子がハマったのは壁沿いに作られた階段。段差が大きいのに必死でよじ登ってました。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのアクティブゾーンにあるブロック階段

 

チャレンジゾーン

屋外にもたくさんの遊具や遊び道具が!

中央には水遊びが出来る噴水があり、左右にログハウスのある砂場と水場のついた砂場。水×砂場って子どもは無限で遊べそう。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの屋外にある水場のある砂場
愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのログハウスのある砂場

 

3歳くらいまでの子が遊べる小さめの複合遊具もありました。兄弟で来て一緒に遊ぶことができるのもいいですね。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの幼児用複合遊具
愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの幼児用複合遊具


いろいろな形の三輪車や乗り物のレース場。こちらも大人気でした。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの三輪車レース場

 

ブランコとシーソー。一緒に乗れるハンモックみたいなブランコが楽しかったです。

このブランコ、公園に欲しいなぁ。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのブランコ
愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのシーソー

 

ボルダリングができるオブジェ。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのボルダリングができるオブジェ

 

高さ9mのシンボル遊具。

中はアスレチックみたいになっているので高学年向け。上まで行くのは大人でも結構大変でした。そしてトンネルすべり台は結構怖い。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめの高さ9mのシンボル遊具


ベビーゾーン

ハイハイ赤ちゃんも楽しめるベビーゾーン。

ボーネルンドの知育玩具もたくさんあって遊び放題!

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのボーネルンドの知育玩具があるベビーゾーン

 

終了時間になると一斉に退場が始まります。

人がいなくなったエリアからスタッフさんが順に後片付けをしてくれます。回が終わる度リセットされるのっていいですね!

 

この日はオープン記念だったのか帰り際にお土産をもらいました。

中身はお菓子とウエットティッシュ。喜んじゃって離しません。ありがとうございます。

 

愛知県常滑市の常滑競艇場にある屋内・屋外の子どもの遊び場ボートキッズパークMoooviモーヴィとこなめのオープン記念品をもらってウキウキな男児

 

さいごに

ボートレースを見ていたのもあってあっという間の80分でした。

室内でも室外でも身体を思いっきり動かして遊べる遊具やおもちゃがいっぱいで、帰りは車に乗って5分で寝ちゃいました。

後片付けを気にせず遊べる&雨の日も遊べるのは助かります。

あまりに短く感じたので次は160分の平日に来たいなぁと思います。

 

Mooovi(モーヴィ)とこなめへのアクセス

住所: 常滑市新開町4-111

電話: 0569-35-5211

営業時間: 夏季/10:30~16:50、冬季/10:10~16:30

定休日: 不定休(カレンダーによる)

駐車場: あり

 

モーヴィとこなめから歩いて行けるおすすめの子連れカフェはこちら↓