子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場♪ 刈谷ハイウェイオアシスにある岩ケ池公園(刈谷市)

【愛知の公園巡り】刈谷ハイウェイオアシス直結の岩ケ池公園

f:id:meguharuo:20220101151638j:plain

 

こんにちは。ノコです。

刈谷市にある岩ケ池公園に行ってきました(^^)/

 

 

岩ケ池公園って

岩ケ池公園は、伊勢湾岸自動車道にあるサービスエリア・刈谷ハイウェイオアシスと一体化した複合施設にある公園です。

ゴーカートやメリーゴーランドが100円で楽しめたり、ちびっこ広場やフィールドアスレチック、超大型複合遊具など無料で遊べる設備がいっぱい。

 

高速からも下道からも行くことができるため、地元の人はもちろん県外から来る人もけっこう多いらしい。

 

たしかに刈谷ハイウェイオアシスって温泉や産直市場があったり、豪華すぎるトイレやシースルー観覧車とか話題になったこともあって、集客率の高いSAなんですよね。

我が家は自宅に近いため結構通過しちゃってました。

 

岩ケ屋公園の園内マップ

f:id:meguharuo:20220101152726j:plain

 

ちびっこ広場

ジャングルジムやチャレンジマウンテン、スイング遊具など4種類の遊具があるちびっこ広場。

 

足元は人工芝でやわらかくて裸足で遊ぶことができます。

この日は天気が良くておでかけ日和。

たくさんの家族連れが遊びにきていてどの遊具も大人気でした。

チャレンジマウンテンなんて登る隙間もない!!

 

f:id:meguharuo:20220101155540j:plain

f:id:meguharuo:20220101155543j:plain
f:id:meguharuo:20220101155553j:plain

 

 

幼児用複合遊具

幼児用の複合遊具も大人気。

高さも難易度も低いため安心して遊ばせることができました。

 

f:id:meguharuo:20220101155925j:plain

 

ひとつの遊具にこんなに人がいる状況が初めての息子。

見てるこっちがそわそわしたけどちゃんと「順番」が守れました。

 

f:id:meguharuo:20220101161346j:plain
f:id:meguharuo:20220101161358j:plain

 

大型複合遊具(空中洞穴遊具)

6歳~12歳対象の大型複合遊具。

二階建てになっていて空中を歩きながらいろいろな仕掛けを体験できるらしい。

無料でこれだけ大きい遊具ってすごいうれしい。

(遊べるようになったら絶対連れてきたい!)

 

f:id:meguharuo:20220108150018j:plain

 

林間遊具

林間エリアにはアスレチック遊具がいろいろ。

全体的に小学生向けなかんじですが、見て回るだけでも楽しめます。

 

f:id:meguharuo:20220108162334j:plain

 

1歳でも補助付きで遊べたのは、ネットトランポリン、もくもく船、ミドルスライダー、木登りネット。

同じように小さな子がほかにも遊んでました。(パパ付きで)

 

ちょっと難しそうな小学生向けのアスレチックは、ターザンロープやハンガーウォール、ネットトンネルなど。サスケにでてきそうなやつもあったりして楽しそうでした。

 

遊園地

遊園地には4つの乗り物があって1回100円で遊べます。

乗車券はチケット制。

  • 100円/1枚

  • 1,000円/11枚

11枚つづりで買うとお得です(^^♪

※0歳~2歳までは無料 ※チケットの有効期限なし

 

メリーゴーランド

かっこいい白馬に乗りました!付き添いがいれば足が届かなくてもOK!

メリーゴーランドなんて何年振りだろう…

 

f:id:meguharuo:20220101162319j:plain

 

かもかもポッポー

園内を走る汽車にも乗りました。

1周3分半、おしゃべりしながら走り抜けます。

 

f:id:meguharuo:20220101232349j:plain

 

わんぱくパイロットとゴーカート

年齢制限で乗れなかったわんぱくパイロットとゴーカート。

対象は3歳以上でした。

 

f:id:meguharuo:20220101162744j:plain
f:id:meguharuo:20220101163624j:plain

 

さいごに

遊ぶものがたくさんあってとにかく忙しい。
人気なぶん人もすごく多くて遊具はけっこう込み合うけど、公園自体が広いので走りまわるだけでもかなり楽しそうでした。
 

岩が池公園へのアクセス

住所: 愛知県刈谷市東境町吉野55番地

電話: 0566-35-0211

営業時間: 9:00~ ※遊具とシーズンにより終了時間は異なる

定休日: 毎月15日(土日祝の場合は翌平日)

駐車場: あり

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年12月の子どもの遊び場記録です。

赤ちゃん・子ども連れでの遊び場探しに役立ちますように☆

 

岩ケ池公園近くの子連れランチ「和風キッチン蔵」はコチラ↓

www.nito.work

 

ちなみに…

アスレチック遊具内で使用したフォトギャラリーはLSS (id:little_strange)さんのCSSを使用させていただきました。

 

ブログ内で大量の写真を載せるのにとっても便利です。

いつか使いたい!と思ってましたがやっと叶いました(*'ω'*)

ありがとうございます!!

little-strange.hatenablog.com