子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大高緑地公園の恐竜広場に行ってきたよ!

恐竜のすべり台が目印!大高緑地公園へ行ってきたよ!

f:id:meguharuo:20220309161147j:plain

 

こんにちは。ノコです。

名古屋市緑区にある大高緑地公園へ遊びにいってきました(^^)/

 

 

大高緑地公園の恐竜広場って?

大高緑地公園は名古屋市緑区にあるとてつもなく広大な県営公園。

野球場やデイキャンプ場のほか恐竜のテーマパーク・ディノアドベンチャー名古屋など様々な施設があります。

 

小さな子供が遊べる広場も複数あり。

なかでも2体の恐竜のすべり台がある恐竜広場は一番人気の遊び場です。

 

大高緑地案内図

▼赤丸が恐竜広場、オレンジ〇が恐竜広場に一番近い駐車場

f:id:meguharuo:20220309163002p:plain

 

恐竜広場の最寄りは第6駐車場。

ここへの入口は一か所(国道1号線側)のみ。

そのため大高緑地公園の他エリアを経由して入ることができません。

 

下調べをせず302号から入ってしまったので

恐竜広場を探して園内をぐるぐる迷う羽目に(;´∀`)

近くまでは行けるけど通行止めばっかり!

 

結局少し離れた第8駐車場に停めて公園まで歩きました。

 

▼歩道もあるし園内なので交通量もあまりない

f:id:meguharuo:20220312151950j:plain

 

恐竜広場

寄り道しまくりで10分以上かけて広場に到着!

左手が恐竜広場、右手が児童園です。

 

f:id:meguharuo:20220312152638j:plain

 

恐竜広場には大きな二体の恐竜すべり台があります。

大きい方が「大ちゃん」小さい方が「高ちゃん」

二体合わせて大高ちゃん。ここのシンボルです。

 

f:id:meguharuo:20220310235429j:plain
f:id:meguharuo:20220310235402j:plain

 

意外と人気らしく順番待ち!

息子も楽しくすべりまくってました。

 

複合遊具

恐竜すべり台のお隣にはカラフルな大型の複合遊具。

半分は~3歳、半分は3歳~が遊べるような難易度でした。

トルネードすべり台はなかなか!

 

f:id:meguharuo:20220310235226j:plain

f:id:meguharuo:20220311000249j:plain
f:id:meguharuo:20220311000305j:plain

 

スロープがついていて息子はこれにどハマり。

何度も行き来してました。

登ったり下ったり、それだけで笑いが止まらないらしい。

 

f:id:meguharuo:20220311001239j:plain

 

そのほかの遊具たち

▼3歳以上向けなちょいムズ遊具

f:id:meguharuo:20220311000602j:plain

 

▼雲梯、シーソー、ブランコ(見切れてる)もありました。

f:id:meguharuo:20220311000922j:plain

 

▼こちらも定番のジャングルジム

f:id:meguharuo:20220311154825j:plain


恐竜広場のいいところは線路が見えること。

しかも新幹線、在来線の両方が走っていきます。

たまーに通るJRの貨物列車を見れたらラッキー。

 

新幹線を「ちんちんかん」という息子大喜びでした。

 

f:id:meguharuo:20220311154859j:plain


児童園

恐竜広場の北側にあるのが地図でいうところの⑥児童園。

名前のつけられていない広場です。

 

f:id:meguharuo:20220312143248j:plain

 

2つの複合遊具やスイング遊具、コンクリート製の富士山すべり台など。

こちらもこちらで遊具がとっても充実していました。

 

▼1歳半の息子も遊べた大きな複合遊具

f:id:meguharuo:20220312143407j:plain

 

▼小さい子も安心して遊べるすべり台

f:id:meguharuo:20220312143512j:plain

 

公園でよくみるコンクリートでできた富士山すべり台。

この辺りだとあるあるなんですが

実は全国区ではなく名古屋中心のローカル遊具らしい。

遊具にもローカルってあるんですね。

 

▼思ったよりスピードが出てコワイ。

f:id:meguharuo:20220312143557j:plain

 

▼スイング遊具としまうまのオブジェ

f:id:meguharuo:20220312150357j:plain
f:id:meguharuo:20220312150415j:plain

 

さいごに

大高緑地公園の恐竜広場は複合遊具がたくさんあるとっても大きな公園でした。

シンボルの恐竜すべり台は思ったよりリアルで迫力あり。

そして電車好きには絶好のロケーションでした。

 

大高緑地公園(恐竜広場)へのアクセス

住所: 愛知県名古屋市緑区大高町砦前62(第6駐車場の売店

電話: 052-622-2281

駐車場: あり(第6駐車場が最寄り)

サイト: 公式HP 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

こちらは2021年11月の遊び場記録です♪

 

↓大高緑地公園から歩いて行ける人気のベーグル専門店も!

www.nito.work