子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんのヘアカットっていつから?5か月でも大丈夫でした

こんにちは。ノコです。

 

もう奄美では梅雨明けなんですね~。

きっと東海地方ももうすぐ。

息子にとっては初めての夏です。

本格的に夏が来る前にどうしてもやりたかったこと、

それは…ヘアカット。

 

ハルオは生まれた時から会う人みんなに

「フサフサw」って言われるくらい髪の毛がありました。

f:id:meguharuo:20200721162959j:plain



ちょっと楽しみにしてた

ゼスプリのシールを頭に貼ってキウイと並べて記念撮影」

をいきなりすっ飛ばし。

 

そしてここから5か月。

 

襟足ながーーーー!!

f:id:meguharuo:20200721164056j:plain

 

 

しかもお風呂後はこんな状態♪(おばちゃんパーマみたい)

f:id:meguharuo:20200721164047j:plain

 

汗もよくかくようになってきたので思い切ってカットしよう!

 

赤ちゃんのヘアカットっていつからできるの?

そもそも問題。

 

調べてみたら初めてのカットは1歳前後が多いみたい。

やっぱりちゃんと一人で座っていられる、っていうのが

大きなポイントなのかな。

 

いっやーーーー待てない!!!!夏が越せない!

 

ということでイオンに入っているキッズカット「チョッキンズ」に電話!

(すぐ電話する…😅)

 

そしたら5カ月でも大丈夫ですって!

抱っこしたうえでのカットになりますが…とのことでしたが

ぜひお願いすることにしました♪

 

こども専門美容室「チョッキンズ」に行ってきたよ!

ヘアカットの流れはこんな感じでした。

 

お座りができない赤ちゃんのヘアカット方法

美容師さんによるとまだ一人でお座りができなくても、

首さえ座っていればカットはできるそう。

ただしその場合、ママかパパの抱っこでの施術に。

 

生後5か月でもヘアスタイルイメージ聞かれます(笑)

全体的に短くする感じかな?と思っていたら

まさかのヘアカタログ登場。

「どんな髪型になさいますか?」

え!!!髪型??!!

 

「例えばツーブロックとかだと…」

まさかのツーブロック!!!

赤ちゃんもオシャレヘアができるんですね…

しかも刈上げ部分はミリ数まで決めれるんですって。

 

パパがツーブロックなのでお揃いでお願いすることに。

「し、自然なかんじ?のツーブロックで」

 

カットをする前に断髪式。最初のはさみ入れはママが担当!

これはお店でやるかどうか聞かれました。

まさか断髪式ができるなんて!

もちろんやりますとも!!!

 

美容師さんが手伝ってくれて毛先をチョッキン。

(この記念の初チョッキンはカードになりました)

 

頭を動かしまくりな赤ちゃんもスピーディーにヘアカット

耳の周りで聞きなれない音はするし

そもそも何かされてることに落ち着かないハルオ。

めちゃくちゃぐずってました…

 

抱っこでなだめるも機嫌は戻らず落ち着かない。

 

頭を動かしまくるハルオに

優しく声をかけつつ素早くジョキジョキ。

 

はさみもバリカンも迷いなく。

 

抱っこしてる側にしてみると目の前でハサミが動くので

若干びびりながら…

 

カット後はシャンプー・ブローでスッキリ!

ここまで泣きまくりのハルオ。

次はシャンプーやで!!

 

動きまくったせいでケープのかいもなく

服にはカットした髪がたくさんついてしまったけど

シャンプーの間にスタッフさんが

コロコロできれいにしてくれました。

(※脱がせておむつ+肌着姿でシャンプーしてもらった) 

 

最後にドライヤーで乾かしてブロー…

さらにヘアワックスで仕上げてかっこよく♪

 

赤ちゃんも普通の美容院と同じ流れなんですねー

 

さっぱりしたよ!

こんな感じでさっぱりしました!

前髪は自然に、サイドは刈上げ。

f:id:meguharuo:20200721182341j:plain

 

f:id:meguharuo:20200721182358j:plain

横から見るとコボちゃんみたいですが(笑)

耳のまわり、襟足がなくなって涼しそう…

パパいわく

「めちゃくちゃシャンプーしやすいんだけど!!」

 

最後にお会計

お会計して終了です。

シャンプー・ブロー込みの全体ヘアカット¥4,050

なんとパパの4回分(笑)

 

最後に頑張った子にはご褒美がもらえるらしく…

好きなお菓子を選べました。

(これは後でママがおいしくいただきました)

 

初めてのヘアカット記念にカードがもらえたよ

会計時に頂いてめちゃくちゃ嬉しかったのですが、

 

私がチョッキンした髪が

カット後の記念写真に添えてカードなってました。

f:id:meguharuo:20200721175648j:plain

 

赤ちゃん筆を作る予定がなかったので、

本当にありがたいです。

 

大切に保管します~!!

 

最後に。カットして思うこと。

これまで柔らかくてふわふわで時々くるくるで、

抱っこしたとき顔に触れるとこそばゆい。

そんなTHE赤ちゃんの髪は、ヘアカットしたことで

普通のじょりじょりになりました(涙)

 

下から上に向かってなでるとゾワゾワ~

顔に触れるとチクチク~

 

かろうじて前髪部分だけはさみをいれていないので

柔らかい毛のまんまですが。

 

まさかカットしたことで髪質がこんなに変わるとは!!

 

まだ未カットのみなさんは、今のうちに

たくさんたくさん愛でてあげてくださいね。