子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもと日帰り旅 名古屋から恵那市へ 恵那峡さざなみ公園と五平餅

こんにちは。ノコです。

恵那峡には、恵那峡遊覧船のほか2020年3月にリニューアルしたさざなみ公園があります。散策にはぴったりの場所です(#^.^#)

f:id:meguharuo:20201117233937j:plain

 

さざなみ公園とは

さざなみ公園があるのは、恵那峡に突き出た半島の中。ほかにも展望台や北原白秋歌碑、福沢桃介銅像川上貞奴レリーフ、桃介公園、弁天島などがあります。遊歩道として整備されているので、ベビーカーでもぐるりと回ることができます。

f:id:meguharuo:20201117234917j:plain

ただベビーカーや車椅子で行く場合は、半島の外周を使うことをおすすめします(-_-;)

展望台に寄ってから弁天島に行こうとしたけれど階段しかなくてベビーカーをかついで降りる羽目になりました(;'∀')

 

福沢桃介銅像川上貞奴レリーフ

f:id:meguharuo:20201117234246j:plain

福沢桃介は福沢諭吉の娘婿にあたる人で、日本初となる大井ダムの建設のほか、中電やら名鉄やら大同特殊鋼やら日清紡績やらこの人なくしてはって感じのとにかくスゴイ実業家。川上貞奴は芸妓さんで、川上音二郎と結婚し海外を飛び回って日本初の女優と認められたこれまたスゴイ人。

なんだけど…音二郎の死後、この二人できちゃうんですよね。

元々桃介が慶応義塾生の頃からの知り合いで、両想いだったふたり。芸妓と将来ある身ってことで結ばれることはなくお互いの伴侶を見つけたんです。なのにお互いいい年になったしってな感じで事業を支えるパートナーとか聞こえのいい言い方しちゃって名古屋に豪邸建てちゃうし、鵜沼に別荘建てちゃうし堂々と二人の時間を過ごすわけですよ。東京には本妻も子どももいるんですよ??離婚してへん!!

 

私はいくらダム建設に尽力したからって、夫(父)の銅像の横に愛人のレリーフってどうよって思っちゃうんですけどね(;'∀')今だったら袋叩きだよ桃介さん。

 

桃介と貞奴の関係も功績を見て美談とするのか、人道的にけしからん!とするのか。

桃介が起こした会社のおかげで名古屋は発展したし、携わったのは今では名のある会社ばかりなのに桃介の知名度が低いのは、福沢諭吉の怒りを買ったこと、さらに経済界で活躍する慶應OBの反感を買ったせいだとか。不倫の代償ってやつですかね。

 

展望台

半島の先端には展望台があります。丘の上なので見晴らしがとてもいい!

f:id:meguharuo:20201117222206j:plain

 

弁天島

橋を渡って小島にいくと江戸時代中期頃に祀られた弁財天の像があります。

ここはもともと小高い丘山だったけど、大井ダムができたことで今のような小島サイズになったそう。飛び出てるのがちょうど頂上付近ってことかな。

f:id:meguharuo:20201117235210j:plain

f:id:meguharuo:20201117235219j:plain

 橋を渡るのに2.3段の階段があるのでベビーカーは要注意です。

 

北原白秋歌碑

北原白秋恵那峡を題材にした歌を3首詠んでいるだそう。

f:id:meguharuo:20201118110141j:plain

 このあたりが一番色づいていて紅葉が綺麗でした。

f:id:meguharuo:20201118105827j:plain

 散策路に比べて高さがあって簡単に紅葉越しの写真を撮ることができます。

f:id:meguharuo:20201118110207j:plain

 

大井ダムを眺めながら腰を下ろすのもよさそう。

f:id:meguharuo:20201117235611j:plain



駐車場へ戻る途中、遊覧船乗り場前にあるお土産屋さんに寄りました。

いろいろな芸能人も来てるみたいで、NHKドラマ「半分、青い」に出演していた佐藤健くんや充電バイクの旅の出川さん…あとメーテレの旅してゴメンでウドちゃん!

佐藤健くんも食べたという五平餅を!

f:id:meguharuo:20201118113615j:plain

f:id:meguharuo:20201118113620j:plain


わらじ型ではなく団子型タイプ。クルミ入りの甘い味噌がおいしかったです(#^^#)

五平餅って地域によって味が全然違うのでおもしろいですよね。たれは大きく分けて味噌、醤油、ミックスの三種類に分類されるみたいです。そこに落花生やくるみがトッピングされるんですね(^^♪

リニューアルしてできたテラスで頂きました。

f:id:meguharuo:20201118003825j:plain

引用元 岐阜の旅ガイド

目の前には観光案内所兼無料休憩所もあります。

f:id:meguharuo:20201118113749j:plain

 

春もおすすめさざなみ公園

さざなみ公園は桜の時期も人気。日没から夜10時まではライトアップされて幻想的な世界が広がっているそうです。

f:id:meguharuo:20201118000101j:plain

f:id:meguharuo:20201117235746j:plain
f:id:meguharuo:20201117235753j:plain

 

のんびり散策するとだいたい30分~40分程度。公園で遊ぶともう少し楽しめます。

湖を見ながら秋を感じながら歩けました。冬はめちゃくちゃ寒いだろうけど、雪と恵那峡もまたキレイなんだろうな。

 

前記事・紅葉を楽しむ恵那峡クルーズはコチラ↓

www.nito.work

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)