子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

知多半島の観光スポット|萬三の白モッコウバラ祭と半田運河をぶらり散歩(半田市)

春の時期限定で開催されるの白モッコウバラ祭に行ってきたよ

赤ちゃん・子どもと行ける萬三の白モッコウバラ祭で期間限定で公開される半田市の国登録有形文化財である小栗家住宅の庭にある白モッコウバラの木

 

こんにちは。ノコです。

春に期間限定で公開される半田市の「萬三の白モッコウバラ祭り」に息子のお散歩がてらお出かけしました(^^)

 

 

半田市の萬三の白モッコウバラ祭って

モッコウバラ祭は、毎年4月~5月に半田市の国登録有形文化財・小栗家住宅の庭にある樹齢150年の日本最古・最大級の白モッコウバラの開花を祝うお祭り。

登録有形文化財ですが現在も住んでいる方がいる現役の個人宅のため、この時期だけ特別に公開されます。

 

小栗家住宅と白モッコウバラ

なぜ個人宅のモッコウバラがここまで取り上げられるのかというと、そもそも白モッコウバラ自体がとても希少らしく、さらにここまで大きく育った白モッコウバラは珍しいんだそう。

 

ちなみに白モッコウバラ花言葉は「初恋」「純潔」「あなたにふさわしい人」

つるがハートの形になっていてフォトスポットとしても人気です。

 

見学するには予約が必要らしいのですが、この日はたまたま予約なしで中に入ることができました。ラッキー(^^♪

 

日本家屋とモッコウバラのコラボレーション。

丸窓もなんだか趣ありますね。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける萬三の白モッコウバラ祭で期間限定で公開される半田市の国登録有形文化財である小栗家住宅の庭にある白モッコウバラの木と小栗家の屋敷

 

そんな希少な白モッコウバラの苗が500円で売られていました。

玄関にあったら映えそう!って思ったけど、結構丈夫な木らしくこまめな剪定が必要らしい。

それを聞いて諦めました(絶対放置するしなぁ)

 

そういえば稲沢市祖父江町イチョウ祭りで出会った樹齢200年以上の古木も個人宅の庭にありました。もしやこれ貴重な古木あるある??

日本最古とか言われちゃうと管理する住人もプレッシャーだろうな…

 

www.nito.work

 

半田運河沿いをのんびりお散歩

小栗住宅の近くには半田運河が流れていて、近くには半六庭園や酒の文化館、ミツカンミュージアムなど観光スポットもいくつかあります。

ここ辺り一体を「蔵のまちエリア」というらしい。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける半田運河沿いにある旧半六邸の半六庭園の外観

赤ちゃん・子ども連れで行ける半田運河沿いにある旧半六邸の半六庭園の中の様子

 

お庭も散歩できるし、旧半六庭の中には飲食店やスイーツショップも入っています。

 

半田運河沿いは舗装されていてベビーカーでもすいすい行けます。

ミツカンの黒壁は渋かっこよくて見ごたえあり。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける半田運河沿いにある人気スポット・ミツカンの黒壁

 

ただミツカンミュージアムはコロナの影響で閉館中でした。残念。

風が抜けて気持ちがいい。

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける半田運河沿いの風景

 

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでる~♪

庭に飾っているこいのぼりとは規模が違いすぎて息子の目もクギ付けでした。

 

こいのぼりが泳ぐ半田運河沿いの風景

 

「はんだハートハンディング2021」に参加してみたよ

ちょうど白モッコウバラ祭りに合わせて半田市内にある隠れハートを探してインスタに投稿すると記念品がもらえる「はんだハートハンティング2021」というイベントがやっていました。

 

萬三の白モッコウバラ祭と同時に開催されていたはんだハートハンティング2021の広告

 

隠れミッキー探しみたいな感覚?

楽しそうだったので半田運河沿いのハートをゲットしてきました~

 

はんだハートハンティングで対象になっている半田運河沿いにある旧半六邸の半六庭園にあるハート形の池
はんだハートハンティングのハートの石

 

記念品は白モッコウバラのお酒とか、和菓子とかいろいろ!

当たるといいな♪

 

それと半田運河の対岸を歩いていたら、黒壁にテープで作った矢印発見。

近づいてみたら穴がありました。

 

赤ちゃん・子ども連れでいける半田運河沿いにある黒壁

 

ん?んん?

 

赤ちゃん・子ども連れで行ける半田運河沿いにある黒壁の穴から見たミツカンのロゴ

 

なんとまぁ!!ミツカンのロゴが見えるのぞき穴なんですね!

いったい誰があけたんだろう?

 

まとめ

小栗家住宅の白モッコウバラは生で見ると迫力満点だし蔵のまちエリアは見どころも多くぶらり散歩に最適なスポットでした(*'ω'*)

白くてかわいい萬三の白モッコウバラ祭おすすめです♪

 

萬三の白モッコウバラ祭(小栗家住宅) へのアクセス

住所: 愛知県半田市中村町1-40

営業時間: モッコウバラ祭の開催期間以外は非公開

駐車場: あり(※蔵のまち)

サイト: 公式HP 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年4月の子どもとのおでかけ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでのおでかけスポット探しに役立ちますように☆

 

 

 

半田市の子ども連れで行けるおすすめランチ↓