子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

風邪気味で接種したらどうなる?コロナワクチン2回目の記録

風邪の症状がある場合、コロナワクチンは打てるのか?

こんにちは。ノコです。

9月末にコロナワクチン2回目の接種を受けました。

しかしその2日前、タイミング悪く風邪をひいてしまい体調不良のまま…

当日までとその後の経過を綴りたいと思います。

f:id:meguharuo:20211102224657p:plain

 

コロナワクチン2回目の副反応はとにかくすごい

巷ではワクチン2回目の副反応はとくに30代、40代が出やすいと言われ、

さらに接種を終えた友人からも高熱が出た、やばかったと言われ。

 

熱が出る、しんどくなることはある程度覚悟していたもの、

あろうことか接種2日前に発熱を伴う風邪をひいてしまいました。

 

普通の人なら延期するであろう状態で強行したのには

理由があるんですがそれはさておき…

風邪症状がある状態でワクチン接種はできるのかについてレポしたいと思います。

 

ワクチン接種の2日前

朝起きてみるとなにやら喉に違和感。

なんだか嫌な予感がして体温を測ってみると37.5の発熱。

 

すぐに風邪の症状 ワクチン接種で検索。

結果は、かかりつけ医に相談しかでてこない。

 

延期は出来ないためとにかく熱を下げようと

ドラッグストアで購入した風邪の初期症状に効く葛根湯を服用。

早めの就寝で回復を試みる。

 

ワクチン接種の前日

喉の違和感は痛みに変化、熱は変わらず37.5。

 

病院に行くか迷ったけれどたとえ診てもらったところで

明日の状態次第としか言われないだろう。

前日と同じく、市販の葛根湯を服用し早めの就寝。

 

熱が下がらなければ諦めよう…

 

ワクチン接種当日 

朝の時点で36.8まで落ち着く。喉の痛みだけは治まらず。

熱、咳、鼻水はなし、若干体のだるさはあり。

 

問診では正直に上記の風邪症状について説明しました。

結果は「熱がないなら大丈夫」と接種決行。

 

風邪症状がある場合、接種は出来るのか?については、

熱がなければいけた! ※ただし医者によると思われる。

 

接種後の経過

前日まで発熱し、ただでさえ免疫力が落ちている状態。

体調変化には十分気をつけながら出来るだけ安静を心掛けました。

といっても1歳児がいるので寝ているわけにはいきませんでしたが。

 

18:00 体温/37.2 腕がだるくなり始める

21:00 体温/37.4 腕が全くあがらない、体がだるすぎる

23:00 体温/37.8 お風呂を境に一気に熱があがりはじめる

1:00   体温/?? 起き上がることさえ出来ない。ピーク。

3:00   体温/38.4 何とか起き上がれるように。ふらつき、体のほてり等

翌7:00  体温/37.4 熱以上の体のだるさが残る

 

ワクチン接種の翌日

夜中に一度起き上がれないほどひどくなったものの

翌日には微熱まで落ち着きました。

ただちょっと動くとすぐに体温があがり38℃越え。

体はだるくほとんど何もできないまま終わりました。

 

ワクチン接種 3日目

接種から3日目にしてようやく平熱に戻りました。

 

その後

風邪症状があってもコロナワクチン接種って出来るんだなと思ったのも束の間、

平熱に戻ったのは一日だけで、4日目には再度38℃を超える発熱。

ブログにも書いた原因不明の体調不良の日々(1週間)へと突入します。

 

www.nito.work

 

この胃の痛みと発熱の原因については詳しく検査をしていませんが、

2週間前から服用をはじめた薬のせいではないかと予想しています。

ただ合わない人がいることのほうが珍しいのか

処方してくれたお医者さん薬が原因とは言い切れないようでしたが…(;´∀`)

 

もしかすると風邪×ワクチン接種など色々な条件が重なって

いきなり体が拒否反応をしたのかもしれません。

 

そしてやっと1週間近い謎の胃の痛みから解放されたと思った二日後、

今年一番の冷え込みとなり、またまた風邪を引きました。

こちらはふつうの風邪っぽく、症状は喉の痛み、鼻水、発熱。

こちらも1週間程症状が続きました。

 

結果

つまり2回目のワクチン接種をした9月末から10月下旬まで3週間以上

発熱ありの体調不良で過ごしていたことになります。

ワクチン接種による副反応とは関係なさそうな気もしますが

接種から立て続けということもあり気になるところ。

 

免疫力が低下していたところに、という感じなのかもしれません。

なんだか一年分の体調不良をまとめて受けたようでした。

 

最後に

体調に違和感がある状態でのワクチン接種は避けたほうが無難です。

私は身体にまつわる諸事情があり強行しましたが、

キャンセル、再予約、順番待ち等の手間をかけても

体調の良いときに受けることをオススメします。

まぁ普通の人なら予約を取り直すと思うんですが…(;´∀`)