子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場|リニューアルで遊具がパワーアップ!雁宿公園(愛知県半田市)

雁宿公園の南エリアは幼児用・児童用遊具がいっぱい!

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の全体

 

こんにちは。ノコです。

半田市にある雁宿公園(南エリア)に遊びに行ってきました(^^)/

 

 

雁宿公園って

雁宿公園は半田市の中心、名鉄知多半田駅」から徒歩でいける大きな公園。

道路を挟んで「南エリア」と「北エリア」に分かれていて大きな駐車場も整備されています。

 

どちらのエリアにも子どもが遊べる遊具がありますが、今回は平成30年にリニューアルした南エリアへ行ってきました♪

ちなみに北エリアは動物がいたり半田市を見渡せる展望台があったり、桜の名所としても知られています。

 

刈宿公園(南エリア)案内図

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園南エリアの案内板

 

雁宿公園(南エリア)のいろいろな遊具たち

南エリアの一番奥(西側)にあるのが子ども広場。ここには幼児用・児童用含めて7つの遊具があります。

 

幼児用複合遊具

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の幼児用複合遊具

すべり台はやっぱり人気。

あと側面に備え付けのくるくるまわすのとか順番待ってまでやろうとしますね。

 

階段は2か所ついているのですが片方は隙間が広くて難しい飛び階段。

でもこういう難しい方に敢えていく!

 

幼児用ブランコ

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の幼児用ブランコ

 

幼児用の2連ブランコもやりました。

ブランコはあまり好きではないみたいで飽きるのが早い。

横にはひっそりスイング遊具。

 

▼リニューアル直後なので動物がまだ剥げてなかった

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のスイング遊具

 

コンクリート富士山

大高緑地公園でも遊んだローカル遊具のコンクリート富士山(正式名称は不明)もありました。大高緑地より角度がえぐめでした。

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のコンクリート富士山

 

上まで付き添わないと怖いし、滑ってきた所を下で受け止めなきゃ怖いしで体一つではまったく足りません。

 

児童向け複合遊具

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の児童向け複合遊具

 

2歳児には少し難しかったです。

 

▼このロープの橋が隙間が怖くて渡れないんですね…

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の児童向け複合遊具で遊ぶ男児
愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の児童向け複合遊具で遊ぶ男児

 

ブランコと円形ターザンロープ

円形のターザンロープ、ちょいちょい見かけますね。

遠心力で外側に振られるので見ているとおもしろそう。

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のブランコと円形ターザンロープ

 

芝生広場

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の芝生広場

 

アスレチック広場と斜面遊具

駐車場とこども広場では高低差があってちょっと登らないといけないんですが、その高さを生かして斜面遊具とアスレチック広場がつくられています。

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のアスレチック遊具

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の傾斜を利用したアスレチック遊具
愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の傾斜を利用したアスレチック遊具

 

アスレチック遊具は5つくらい。

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のアスレチック遊具・ロープウォール

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のアスレチック遊具・バランスブリッジ
愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園のアスレチック遊具・ロープ登り

 

健康広場

駐車場の端には、階段の昇降とか背すじ伸ばすやつとか健康遊具がありました。

 

愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の健康器具
愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の健康器具で遊ぶ男児
愛知県半田市の遊具がある子どもの遊び場・雁宿公園の健康器具・背筋伸ばし

 

さいごに

雁宿公園(南エリア)は遊具の数・種類も豊富で2歳でもかなり楽しく遊べました。

駐車場も広く、駅近も近くて行きやすい公園。

ただ日陰が少ないので夏場は少しきつそうです。

桜の名所ともいわれていますが南エリアより北エリアの方がおすすめです。

 

半田市 雁宿公園(南エリア )へのアクセス

住所: 愛知県半田市雁宿町3-204-1

電話: 0569-84-0665

駐車場: あり

サイト: 公式HP 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年4月の子どもの遊び場記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの公演探しに役立ちますように☆

 

 

↓雁宿公園近くの子連れランチレポ① 浜潮

↓雁宿公園近くの子連れランチレポ② フーガス

↓雁宿公園近くの子連れランチレポ③ イチカフェ

www.nito.work