子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2歳で初!IFMEのスニーカーデビュー【レビュー】

2歳児のスニーカー選び IFME編

こんにちは。ノコです。

2歳息子に新しい靴を買いました(^^)

 

 

幼児期はサイズアウトが早い

足のサイズってあっという間に大きくなりますね。

2代目がついにサイズアウトしました。

まだ買って1年経ってないんですけどね(;´∀`)

 

1~2歳は1.4㎝ほどサイズが大きくなるそうで

このままだと今年の冬にはまたサイズアウトなんじゃないかとヒヤヒヤです。

 

IFMEを買ってみた

お店へ見に行っていろいろ履かせてみて

3代目として新しく迎えたのはIFME(イフミー)のワンベルトスニーカーです。

 

 

IFMEは悪い口コミを全く見かけないくらいママ達絶賛のキッズシューズ。

我が家もファーストシューズ選びの時に検討しました。

 

IFMEが凄いのは

  • 土踏まずのアーチ形成を促す
  • 歩行のサポート力
  • 着脱のしやすさ
  • 快適性
  • 安全性

などなどとにかく子どもの足に優しい機能面。

 

早稲田大学スポーツ科学学術院の教授と共同で開発したもので、身体とスポーツ学に基づいたものらしい。

 

例えばインソールは親指の付け根と5本指の部分にくぼみがあって、足の指をしっかり使うことができます。

これが土踏まずのアーチを形成するのに良いんだとか。

 

 

靴底も歴代の2足に比べて柔らかめ。

幼児の歩行は①着地と ②蹴りだしの2STEPということで、かかと部分はしっかり硬く、つま先にかけて柔らかくしてあり歩きやすくなっています。

 

 

もちろん履きやすさも抜群。

個人的に気に入っているのはがばっと開くところ。

足が入れやすいので最近では自分で履けるようになりました。

 

 

▼2/3くらい開くので足が入れやすい!

 

ワンベルトタイプなので簡単にペタッと戻せます。

あまりにも簡単に履けるので最近では玄関で一人スタンバっていることも。

まだ大人は準備できてないのに気が早いって(;´∀`)

 

 

かかと部分には脱ぎ履きしやすいようにストラップがついているんですが、指を入れて引っ張りやすいように中心から少し外側につけてあるんですね。

こういうところも考えられているなぁと感じます。

 

 

自分で履けるようになってくれたのは嬉しいけれど、結構な確率で左右を間違えて履いています(;'∀')

早いところ右左の違いを教えなきゃなぁ…。

インソールが色違いになっているのがうまく覚えられるかな。

 

 

細かいところにまで配慮があって使ってみると実感しますね。

さすがママ絶賛のメーカーなだけありました。

 

足裏にある3つのアーチ

足の裏には3つのアーチがあるんだそうです。

①内側(内側縦のアーチ)

②外側(概則縦のアーチ)

③指の付け根(横のアーチ)

アーチが低いと足の裏で衝撃を吸収しにくくなり、足腰さらには全身に負担がくるんだとか。

足のトラブルは一生に関わってくるので靴でカバーできるならお安いもの。

よいカタチで成長してほしいです。

 

まとめ

今回初めてママ人気のIFMEを買ってみましたが

コミ通り履かせやすい&履きやすい&歩きやすそうです。

出来るだけたくさん(長く)履けるといいなぁ…

 

 

お読みいただきありがとうございました。