子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

紅葉シーズン到来!御在所ロープウエイ~山頂まで登ってみた!御在所岳レポ②

こんにちは。ノコです。

紅葉を目的に7か月のハルオと一緒に御在所岳にお出かけしてきました。今回は、御在所ロープウエイの「山上公園駅」から御在所岳山頂までの(ほぼ)山登りレポです。

 

 

御在所岳山上公園とは

f:id:meguharuo:20201022004146j:plain

御在所ロープウエイを下りると、レストランや展望台、カモシカ広場や望湖台、神社などがある山上公園があります。

 

御在所名物「カレーうどん

ちょうどお昼時だったので展望レストラン「ナチュール」でランチにすることに。ナチュールは三方がガラス張りになっており、絶景を眺めながらお食事ができます。リニューアルして間もないとのことで山上とは思えない綺麗なレストランでした。

名物のカレーうどんカレーラーメンを注文。

f:id:meguharuo:20201022151535j:plain
f:id:meguharuo:20201022151539j:plain


カレーうどん伊勢うどんの極太でもちもちのうどんが使われていました。

トンテキ定食も人気らしいんですがこの日は完売。かなりおいしいそうです。

窓側の席に座ることができたのですが、もともとそこまで広くない店内にコロナの影響で席数が限られているのもあって混雑気味。そばで席が空くのを待つ人がいたためさくっと食べて出てきました。

 

いざ山頂を目指す

御在所岳山頂までの距離感はこんな感じ。

f:id:meguharuo:20201022152503j:plain

 

1人乗り用の観光リフトか徒歩にて行くことができます。徒歩だと約30分ほどかかる山頂ですが、リフトだと8分で到着します。

料金は片道350円、往復650円。

ただしこのリフト、子どもを抱っこして乗ることができません。だっこ紐もNG。つまり私たちの選択肢は徒歩のみ。

f:id:meguharuo:20201022152542j:plain

 

歩いていく人も結構います。よし行くぞ!と気合いれたものの…

f:id:meguharuo:20201022152718j:plain

 

とにかく傾斜がすごい(;^ω^)

f:id:meguharuo:20201022152758j:plain
f:id:meguharuo:20201022152847j:plain

 

太ももにくる~~~!!!!

産後約7か月間ほぼ引きこもりでまともに動いていない私に30分の山道は過酷そのもの。息切れぎれです。8キロ超えのハルオを抱っこしているパパに比べたら、荷物だけの私は身軽なはずなんですけどね…。

ただ振り返ると広がる絶景がとても良い。登るのは大変だけどやっぱり来てみるものです。

f:id:meguharuo:20201022153203j:plain

 

休憩をはさみながら少しずつ登り、なんとか到着!

f:id:meguharuo:20201022153711j:plain

 

思ったよりたくさんの人で賑わってました。ちょうど滋賀県三重県の県境です。

f:id:meguharuo:20201022154115j:plain

 

空が近い(^^♪そしてハルオ、あまりの気持ちよさに寝てました!!!!!

さらに奥へ進むと望湖台です。

f:id:meguharuo:20201022154411j:plain

 

この辺りは大きな岩がごろごろしており、足場も不安定。手を使いながら慎重に進んでみたけれど、怖くて先端まではいけませんでした。どうやら裏側は崖になっているようです。山の奥に琵琶湖が見えました。

f:id:meguharuo:20201022155042j:plain

 

山頂側から山上公園駅を見るとこんな感じ。

f:id:meguharuo:20201022174137j:plain

 

片道350円でリフトにも乗ってみました。

f:id:meguharuo:20201022174253j:plain

 

子連れは乗れないんじゃ…??

そうなんです。つまりはこういうこと。

f:id:meguharuo:20201022230951j:plain


パパからみた私。

f:id:meguharuo:20201022231033j:plain

 

ひとりだけ乗りました(;^ω^) 「この後ハルオの寝かしつけが終わるまでやることが色々あるだろうしママ乗っていいよ」だそうで…ただただ感謝。

 

リフトはというととにかくラクでした。しかも乗っている間も景色が楽しめる。高さもそこまでないので怖くもありません^^ 優雅~♪

 

8分の空中散歩を満喫していたらあっという間に山上公園駅に到着。

しばらくして汗だくのパパが戻ってきました。

今日はどんなにぐずっても一人で頑張ろうと思った瞬間でした。本当にお疲れ様でした。

 

御在所岳山頂へ子連れは?

子ども連れで御在所岳山頂に向かうのは、体力のある方のみおすすめします。とにかく坂がきつい!!ただ大変だった分、登り切ったときの達成感はありました。きっとこの達成感はリフトでは味わえないと思います^^

 

 

戻ってきたパパと合流したあと、そのままロープウエイに乗り込み下山しました。

まだまだ富士見岩展望台や見晴台には行ってなかったけど、言えるはずもなく(笑)そのあたりは、また違う機会に回したいと思います。相当寒そうだけど樹氷がちょっと気になっています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。