子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大人気の天然ヨモギのもちもち草もち かわしまや(海津市)

こんにちは。ノコです。

稲沢市祖父江町イチョウ黄葉祭りのあと、ちょっと足をのばしてテレビでも紹介された絶品草もちを買いにいってきました。

 

そぶえイチョウ黄葉祭りのレポ↓

www.nito.work

 

草もちが人気の老舗和菓子店「かわしまや」

初めて知ったんですが、祖父江町から岐阜県海津市って意外と近いんですね。木曽川長良川を越えるだけ。所要時間は20分程でした。

f:id:meguharuo:20201124235159p:plain

 

お目当ては海津市にある和菓子店「かわしまや」。

戦前から続く老舗の和菓子屋さんです。

一番人気の草もちは一日2万個売れることもあるんだとか。

近くには年間200万人の参拝客が訪れるというお千代保稲荷があるとはいえ、けっこう田舎な海津市で一日2万個ってすごすぎない?

 

お店に到着したらこの日も店の外に列が伸びていました。

f:id:meguharuo:20201125001402j:plain

f:id:meguharuo:20201125002800j:plain

パック詰めされた商品が並べられています。

もちろん単品でも購入OK! 

 

 

どんどん草もちが売れていく…!!

そして追加されていく…!!

 

2万個のすごさを感じました。

 

実食

f:id:meguharuo:20201125000830j:plain

手のひらサイズ。

 

かわしまやのある海津市は、木曽川長良川揖斐川に囲まれていて、春になると河川敷がヨモギでいっぱいになるんだそう。そんな天然よもぎの中でも選りすぐりの新芽を使った昔ながらの草もちです。

 

焼いて食べるとおいしいと聞いたのでトースターで焦げ目をつけてみました。

f:id:meguharuo:20201125003330j:plain

 

めちゃめちゃヨモギ!!

ひっぱっても千切れないほどのもちもちのおもちに中の粒あんは優しい甘さ。

甘すぎずクセもなく、食べやすくておいしい!

 

焼いたほうはヨモギの香りがより強く感じました。

これもこれでおいしい!

 

和菓子ってお茶ってイメージだけど、珈琲も相性抜群!

 

テレビで紹介されました

10月には中京テレビのPS純金で取り上げられていました。

この放送を見ててチェックしてたんですよね(^^♪

f:id:meguharuo:20201125005541j:plain

 

もっとおいしく食べるには天ぷら粉をつけて揚げるといいんだそう。

f:id:meguharuo:20201125005530j:plain

引用元 ChuunPress
揚げおだまきみたいな感じかな?
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by wata (@wa0413)

www.instagram.com

 

絶対高カロリーだけど間違いなくおいしいやつですなこれは(^^♪
今回は(ちょっと揚げ物とか面倒で)作らなかったんですが、
いつかは食べてみたいなぁ('∀')
 
 

かわしまやへのアクセス

海津市平田町三郷612
0584-66-2011
8:30~17:30
定休日/水曜(祝日の場合は翌日) Pあり