子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅 in 岐阜♪ 道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」のお食事処 いちすけ(高山市)

新穂高ロープウエイの近くでお昼ご飯を食べるなら

f:id:meguharuo:20211128163729j:plain

 

こんにちは。ノコです。

新穂高ロープウエイから一番近い道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」でお昼ご飯をいただきました。

 

 

お食事処いちすけ

新穂高ロープウエイをのんびり楽しんでいたら思った以上に時間が過ぎ、駐車場に戻ってきた時にはお昼の12時を回っていました。

 

周辺に飲食店はほぼなく一番近い道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」へ行くことに。

 

奥飛騨温泉郷上宝にあるのは「いちすけ」と「たぬき」というふたつのお食事処。

 

そのうちラーメンやうどんなど単品メニューがあるいちすけに入りました。

 

実はこの日の夕食は高山市内で飛騨牛焼肉の予定!

できるだけ軽い食事にしておなかを空かせておきたかったんです(^^)

 

f:id:meguharuo:20211128174950j:plain

 

入り口にテーブル席が2つ、奥には座敷席。

天井が高く囲炉裏なんかもあったりしてなんだか落ち着く雰囲気。

地元のおばあちゃんたちが回す昔ながらの食堂ってかんじでした。

 

メニュー

いちすけは川魚料理ののぼりが立っているだけあって岩魚メニューが豊富。

そしてめっちゃ安い!

  • 岩魚塩焼き定食 1,200円
  • 岩魚天丼 1,000円
  • 山菜うどん・そば 600円
  • 奥飛騨ラーメン 600円

 

f:id:meguharuo:20211128171634j:plain

 

実食

奥飛騨ラーメンにしました。

トッピングは海苔とチャーシュー、メンマで超シンプル!!!

 

f:id:meguharuo:20211129001953j:plain

 

お味は醤油ベースで優しい昔ながらのラーメンでした。

シンプルな中華そば、久しぶりに食べた気がします。

 

オススメの岩魚天丼

いちすけのオススメは岩魚天丼。

とにかくボリュームがすごい。

岩魚のほかにピーマンやおいもなど野菜天も入ってました。

 

f:id:meguharuo:20211129150500j:plain

 

これで1,000円は安いよ~!!量も値段も大満足でした。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★☆☆(2.5)

  • ベビーチェア → あり(座敷席のみ)
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → なし

悲しいことに丼に小うどん付きなことを注文してから知りました(;´∀`)

うどんならとりわけできるから考えたのに(書いておいてほしい)。

道の駅なのでトイレ(オムツ交換)の心配はありませんでした。

 

さいごに

当初の予定ではお昼は市街に戻って高山ラーメンのはずでした。

だけど片道一時間。

 

新穂高をのんびり観光していたら難しいようです。

 

ロープウエイ周辺の食事ができる店は限られてしまうため、午前中に観光をする場合は近場でお昼ご飯の予定を立てておくことをおすすめします(*'ω'*)

 

お食事処いちすけへのアクセス

住所: 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1

電話: 0578-89-2697

営業時間: 10:00~17:00(夏は18:00、冬は16:00まで)

定休日: 水曜

駐車場: あり

食べログ

 

新穂高ロープウエイのレポはコチラ↓


新穂高ロープウエイで朝ごはん。アルプスのパン屋の記事はコチラ↓

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年11月の子連れランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆