子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おみやげにも◎飛騨高山古い町並周辺のおすすめのスイーツ3選

かわいい!おいしい!飛騨高山のおすすめスイーツ!

f:id:meguharuo:20211210235213j:plain

 

こんにちは。ノコです。

飛騨高山旅行で見つけたおすすめのお土産をご紹介します。

 

 

いわきの早蕨(さわらび)

国産わらび粉を使ったわらび餅の持ち帰り専門店。

とろとろもっちもちな食感で全国にファンがいるほどの人気店です。

行ってみたら朝からすごい行列ができていました。

 

f:id:meguharuo:20211211004141j:plain

 

はいってみたら思った以上に狭い!

小さなショーケースと注文口があるだけでした。

 

f:id:meguharuo:20211211001635j:plain
f:id:meguharuo:20211211001643j:plain

 

いわきの早蕨のメニュー
  • わらびもち 500円
  • 季節限定わらびもち 500円

定番のほかに季節限定のお味もあります。

この日はりんごでしたがすでに完売していました。

って10時前ですよ!完売早すぎませんか?

 

f:id:meguharuo:20211211001943j:plain
f:id:meguharuo:20211211001948j:plain

 

冷蔵庫には絶対入れちゃダメなわらび餅。

常温保存で3日間。お土産にしやすかった!

 

実食

ぷるぷるもっちりなわらび餅。

色が茶色いのは黒糖が練りこんであるから。

 

f:id:meguharuo:20211211003741j:plain
f:id:meguharuo:20211211002112j:plain


黒糖の風味があってこれだけでとっても甘い♪

きなこと黒蜜付き。

きなこは甘み控えめでした。

 

いわきの早蕨へのアクセス
お店情報
  • 住所: 岐阜県高山市上三之町111-2
  • 電話番号: 0577-34-1113
  • 営業時間: 9:00~17:30 ※売り切れ次第終了
  • 定休日: 不定
  • 駐車場: なし

 

プリン専門店 高山プリン亭

大正時代の建物をリノベーションしたプリン専門店。

無添加で素材にこだわって作られたカラフルなプリンが人気。

 

f:id:meguharuo:20211211004203j:plain

 

こちらもオープン前から列ができていました。

雑誌にも載った話題の高山スイーツなんです(*‘∀‘)

 

高山プリン亭のメニュー
  • 高山プリン 400円
  • 雪国プリン 430円
  • 大雪プリン 400円
  • 抹茶プリン 450円
  • 雪国いちご 450円
  • 雪国珈琲 430円
f:id:meguharuo:20211211005043j:plain
f:id:meguharuo:20211211005056j:plain
f:id:meguharuo:20211211005051j:plain
f:id:meguharuo:20211211005100j:plain
f:id:meguharuo:20211211005106j:plain
引用元 高山プリン亭
 
実食

f:id:meguharuo:20211211005550j:plain

 

とくに雪国プリンは食べるのをためらう美しさ。

空色のジュレとプリンの二層になっていて

さわやかなジュレと濃厚なプリンの相性◎

 

なめらかでとろけるような食感の絶品プリンでした(^^♪

これはお土産でもらったらうれしいやつ!

 

高山プリン亭へのアクセス
お店情報
  • 住所: 岐阜県高山市上三之町95
  • 電話番号: 0577-70-8490
  • 営業時間: 10:00~16:00
  • 定休日: 水曜
  • 駐車場: なし

 

綿菓子専門店 岩ト屋

高級ザラメを使った綿菓子専門店岩ト屋。

古民家を改装したちょっとおしゃれな綿菓子屋さんです。

 

f:id:meguharuo:20211211152410j:plain

 

食べ歩き用の綿菓子や綿菓子ドリンクや

お土産用のパッケージ綿菓子があります。

なかでも注目なのは綿菓子×すき焼き。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 岩ト屋 (@iwatoya_takayama)

www.instagram.com

 

A5等級飛騨牛、ネギ、玉子、豆腐という具の上に

綿菓子がのっているという変わりダネ。

綿菓子を自分で溶かして割り下を完成させるそうです。

 

岩ト屋のメニュー
  • わたがしドリンク 500円(12種)
  • わたがし 480円 (プレーン)
  • わたがし 580円 (6種/苺みるく、飛騨山椒ショコラ、黄なるきな粉、抹茶ラテ、焙じ茶ラテ、真っ赤なベリー)
  • 飛騨牛すきやき 780円
  • パッケージ綿菓子 500円~ (10種)

f:id:meguharuo:20211211154610j:plain

f:id:meguharuo:20211211154642j:plain

 

実食

わたがしドリンク【空色サイダー×みるく】

分かりにくいですが綿菓子に白いパウダーがかかってます。

 

f:id:meguharuo:20211211155040j:plain

 

カップの上にのったふわふわの綿菓子を

ドリンクに溶かしながら味わう!

 

f:id:meguharuo:20211211172949j:plain

 

お土産用にはパッケージされた綿菓子がオススメ。

常温保存で2~3か月とかなり日持ちします。

綿菓子のお土産って新しい!!

 

f:id:meguharuo:20211211174704j:plain
f:id:meguharuo:20211211173701j:plain

 

岩ト屋へのアクセス
お店情報
  • 住所: 岐阜県高山市上三之町79-2
  • 電話番号: 0577360102
  • 営業時間: 10:00~16:00
  • 定休日: 火曜
  • 駐車場: なし

 

さいごに

実際に食べてみておいしかったスイーツ3選。

家族や友達、会社の人へのおみやげにもおすすめです。

 

3店舗とも飛騨高山の古い町並周辺にあるので

歩いて回ることができます。

 

↓いわきの早蕨、高山プリン亭、岩ト屋の位置関係はこちら。

f:id:meguharuo:20211211231741j:plain

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年11月の子連れ旅行記録です。

 

高山旅行関連の過去記事はコチラ!