子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

切り餅を1㎜にするスライサー「モチスラ」をレビュー!切り餅アレンジに◎

モチスラを使って子どもと切り餅のアレンジスナックを作ってみた!

f:id:meguharuo:20220126150452j:plain

 

こんにちは。ノコです。

切り餅を簡単にアレンジできるモチスラ&モチケズを買ってみました(^^)/

まずはモチスラのレビューを!

 

 

モチスラって?

お餅専用スライサー(モチスラ)は市販の切り餅を薄くスライスできる調理器具。

スナックやお鍋のトッピングなどにアレンジができます。

 

セット内容は、スライサーとホルダー、カッターの3点。

使える切り餅のサイズは 68×43×17mmです。

 

f:id:meguharuo:20220127145205j:plain

 

モチスラでお餅をスライスしてみた!

モチスラを使って切り餅の薄切りをつくってみました。

今回はサトウの切り餅をセットしました。

 

f:id:meguharuo:20220126155146j:plain

 

硬いおもちですがスライスするのはとても簡単。

息子の力でもカットできました。

 

f:id:meguharuo:20220126155244j:plain

f:id:meguharuo:20220126155308j:plain

 

切り餅1個から作ることができる薄切りは10枚以上。

ホルダーにはバネつきの押し板があるけれど

最後の方は半分で切れたり、穴ががあいたりしちゃいました。

キレイにスライスできるのはある程度厚みがあるときだけでした。

 

f:id:meguharuo:20220126155755j:plain

 

半分にカットして焼いてみました。

トースターで1000wで4分ほど。

 

息子がまだかまだかと動き回っていたのでちょっと目を離したら…焦げた(;´∀`)

 

f:id:meguharuo:20220126160040j:plain

 

薄いので温まると一気に色がつくようで加減が難しいです。

気を取り直してもう一度。

次はトースターとにらめっこ。

黄金色が見えたところで取り出してみました。

 

f:id:meguharuo:20220126160152j:plain

 

実食

さっそくおやつタイム。

息子用は味付けナシのそのままで。

 

f:id:meguharuo:20220126160406j:plain

 

私は焼く前に少しお醤油をペタペタ塗ってみました。

醤油を塗ると焦げやすくなりますが無事出来上がりました。

 

f:id:meguharuo:20220126161435j:plain

 

おかきみたいでおいしかったです。

バターとかみそとかあんことか他にも味付けは楽しめそう。

 

お鍋やスープにも

スライスした切り餅は、お鍋やスープに入れてもおいしくいただけます。

とっても溶けやすいのでお鍋は一瞬!

野菜などを巻いて食べるのも◎

ただしスライス後は乾燥しやすいので早めに使う方がよさそうです。

 

さいごに

切り餅をスライスしてアレンジに使えるモチスラ。

1歳児と一緒におやつ作りが楽しめました♪

思ったより使いやすくて便利です。

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございました(#^^#)