子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お千代保稲荷へ初詣。おちょぼさんの立ち食い串カツは外せない!(海津市)

こんにちは。ノコです。

元日に氏神様へ新年のあいさつに行ったのですが、

海津市にあるお千代保稲荷にも初詣に行ってきました。

 

f:id:meguharuo:20210105171323j:plain

引用元 MATCHA

千代保稲荷とは

千代保稲荷は、岐阜県海津市にあり年間250万人近く参拝に訪れるという商売繁盛の神様。地元ではおちょぼさんと呼ばれています。商売繁盛ということで、名刺を片手に参拝する人が多く、初詣にいくと境内のいたるところに名刺が挟まれています。

 

千代保稲荷の駐車場

長良川揖斐川に挟まれる位置にあり、なかなか不便なおちょぼさん。

参拝にはほとんどの人が車で向かいます。

そのため付近に有料駐車場が豊富。1/3の参拝時は500円でした。

f:id:meguharuo:20210105160900j:plain

 

いざ、参拝

この日は南門から入りました。

独身時代(当時は営業職)から何度も来ていますが、

南側から入ったのは初めてです(*'ω'*)

f:id:meguharuo:20210105161104j:plain

f:id:meguharuo:20210105161346j:plain

参道もお店がずらり。

おちょぼさんのこの雰囲気けっこう好きです(*'ω'*)

ただいつもは賑わっているんですが、コロナのせいか人が少なめでした。

f:id:meguharuo:20210105161423j:plain

f:id:meguharuo:20210105170626j:plain

到着。

うーんやっぱり人が少ない!!

f:id:meguharuo:20210105161606j:plain

鳥居をくぐるとすぐに参拝時に奉納する油揚げとローソク売り場があります。

1組50円。

お賽銭ではなく、油揚げを奉納って珍しいですよね。

油揚げは三角形で藁が通されています。

f:id:meguharuo:20210105161652j:plain

例年に比べたら全然ですが、境内の中は混みあってました。

 

~参拝~

 

パパが名刺持ってきていなかったので

心の中でしーーーーーっかり念じてきました。

 

本殿の裏側にあるお社でお賽銭投げもしてきました。

f:id:meguharuo:20210105162400j:plain

お賽銭を投げて屋根から落ちずに残ると願いが叶うとされているそう。

念じて念じて投げてみましたが、弾かれるように落ちてきました…

なんか悔しくてもう一投してみたら今度は屋根にすら届かず( ゚Д゚)

 

うわーん( ;∀;)大丈夫かな?2021年…

 

次から次へと参拝客が挑戦していくので

見事に屋根上に乗せることが出来た人も

後から投げた人のお賽銭に巻き込まれて落ちてきてたし…

そういう場合どうなるんでしょうか(;'∀')

 

千代保稲荷の立ち食い串カツ

千代保稲荷といえば串カツが人気です。

参道にはいくつか店舗があり、店先では串カツの立ち食いが行われてます。

f:id:meguharuo:20210105221459j:plain

目の前のフライヤーで揚げられた串カツがどんどん積まれていくので

各々好きにとって味噌をつけて食べます。

お会計は串の数で。

 

味噌が垂れないようにコートを気にしながら

はふはふ言いながら串カツをほおばる。

これぞ初詣!お千代保稲荷!って感じ

 

参道にはこうした立ち食いができる串カツ屋が何店舗かあり、

初詣の時期や月に一度夜通し行われる月並祭では

フライヤーの周りに人だかりができます。

もちろん店内飲食やお持ち帰りもできます(*'ω'*)

 

ハルオが参拝中に寝てしまったので今回は持ち帰りをすることに。

こちらはとよまるさんの串カツ。1本100円。

f:id:meguharuo:20210105222058j:plain

 

向かいにある山川屋の串カツも購入しました。

f:id:meguharuo:20210105222221j:plain

こちらは1本90円。真向いなのに10円違うってことにびっくり。

味噌は別で瓶詰めされたものがついていました。

f:id:meguharuo:20210105222155j:plain

 

二店舗食べ比べてみたら味噌の甘さが全然違いました(*'ω'*)

とよまるさんの方が甘いかんじ。

 

1本から食べられるので食べ歩いてみるのも楽しそうです♪

ちなみに有名なのは串カツ玉家さん。

店内は金で装飾、トイレも金、社長は金色のスーツを着ているという

超超有名店です( ´艸`)

 

まとめ

今年はコロナの影響もあってか人が少なく参拝しやすかったです(*'ω'*)

ただ例年の混雑具合を考えると赤ちゃん連れで元旦に初詣はなかなか大変そう。しかもとにかく寒い!川に挟まれているせいで風が抜けるんでしょうか。参道はいろいろなお店があって歩くのはとても楽しいです♪ついつい寄り道しては漬物とか買ってしまうという…。お千代保稲荷に行くときは名刺をお忘れなく!!

 

お千代保さんに来たら、近くにある絶品草もち屋のお店も↓

www.nito.work

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)