子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんでもお口に入れたいお年頃。誤飲との闘い

こんにちは。ノコです。

 

育児雑誌でもパパママ教室でも再三言われること。

「ハイハイが始まると誤飲事故に注意」

f:id:meguharuo:20210208232602p:plain

我が家もハルオが動き回るようになってから

口に入るような小さな物は触れる高さに置かないように

リビングを見直して危ないかもと思われるものは撤去しました。

とりあえずこれで安心…と思ったんですけどね( ;∀;)

 

最近本当に何でも口に入れます。

●寝返り~はいはいの頃
(1歳未満、一番中毒事故の受診件数が多い年代です)
床や畳など低い位置の物に注意です。タバコ(タバコを燻らす姿は本当においしそう!真似したいですよね)や吸い殻、床の上のホウ酸団子や液体蚊取り、おむつかぶれの軟膏、冷蔵庫の扉から落ちたマグネット、床に落ちている10円玉、食べこぼしたピーナツ、つい、うっかり片づけ忘れはありませんか?

わんぱくキッズクリニック

 

小銭とか軟膏の蓋とかボタン電池とか… 

そうそう、こういうのが危ないよね!!…じゃないんですよ。

f:id:meguharuo:20210208230511j:plain

もっと小さいんですよっっ!!!

 

糸くずとか、髪の毛とか。

よく見つけたなっていう小さいものでも上手につまんでお口に入れます。

ちなみにこれはおそらく私の毛糸の靴下にできた毛玉。

 

小さな糸くずをつまんだハルオはまるで

 「ノコさん、こちらにゴミが落ちてますわよ」

って小言いう姑のよう( ;∀;)

f:id:meguharuo:20210208232525p:plain

 

とにかく最近は一日に何回も掃除機をかけてます。

離乳食やおやつのあとなんかは念入りに。

それでも見つかる「なにこれ?おいしい?」の数々。

どっから出てくるんだ!!!!!(゚Д゚;)

 

つまんでから口に入れるまでは約2秒。

手と口の間に滑り込む瞬発力が鍛えられました。

f:id:meguharuo:20210208232913p:plain

 

一体いつになったら「なんだろこれ?味見してみよ」の好奇心がなくなるのか。

先は長そうです(´;ω;`)

 

目に入ったものすべて味見を楽しむハルオ↓

f:id:meguharuo:20210208233449j:plain

マウスがマウスをマウス…ん?