子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行 in 北陸♪ 金沢市内観光③ 兼六園・金沢城周辺でランチ さくら茶屋(金沢市)

こんにちは。ノコです。

子連れ家族旅行in北陸 金沢市観光の旅記録(続き)です。

 

兼六園金沢城前のさくら茶屋でお昼ご飯♪

21世紀美術館を出て次の目的地、兼六園金沢城方面へ。

ランチができる場所を探してみたところ、兼六園前で見つけました♪

f:id:meguharuo:20210904145918j:plain

 

さくら茶屋とは

バス停のある大通りから紺屋坂をのぼりきった

兼六園の入口「桂坂口」の目の前にある和カフェ。

個室や広めの座敷もあって宴会や和婚もやっているそうです。

兼六園金沢城も近いし休憩にはもってこいなお店でした。

 

メニュー

こちらはランチメニュー。

金沢名物のオンパレードといった感じ。観光地値段感は否めないんですが…

  • 金沢カツカレー 1,700円
  • 金沢名物ハントンライス 1,700円
  • 白えびの天ぷら丼 1,700円 

f:id:meguharuo:20210905154126j:plain

 

これはカフェメニュー。

ランチに比べるとお値段は普通。和カフェなのでメニューも和。

f:id:meguharuo:20210905154514j:plain

 

実食

オンパレードの中から金沢名物ハントンライスをいただきました。

f:id:meguharuo:20210905155139j:plain

 

f:id:meguharuo:20210905155357j:plain

 

ハントンライスってなんだろ?って思って注文したんですが、

エビフライや白身魚フライがのった豪華なオムライスでした。

ケチャップとタルタルソースがかかっているのが特徴らしい。

 

お味は…うん、普通にオムライス(*'ω'*)

 

パパが食べてた白えび丼。

f:id:meguharuo:20210905155314j:plain

 

塩をぱらぱらっとして食べたんですがさくさくでえびの甘みもあって

とてもおいしかったです(^^♪

なんか日本海側にきたぞ~ってかんじがしました。

 

子ども連れは?

金沢21世紀美術館を出てすぐに寝てしまった息子。

店員さんに伝えたらベビーカーでそのまま入らせてもらえました。

  • ベビーチェア → なし。ベビーカー可
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → あり
  • 個室 → あり

テーブル席のほかに小上がりの席や個室もあるようなので

子連れでも安心です(^^♪

 

実は「兼六園下・金沢城」バス停を降りてから飲食店を探して

あっちへこっちへとにかく歩き回りました。

定休日が多い水曜だったこともあって

子ども連れで入れそうなお店がないんだな~~~!!!

観光地で街中だし行けば色々見つかるでしょって油断が危ないですね。

反省です。

 

さくら茶屋へのアクセス

住所: 金沢市兼六町2-50

電話: 0120-813-111

営業時間: 10:00~22:00

定休日: 無休

駐車場: なし

食べログ

 

金沢観光スポット① 妙立寺はコチラ↓

www.nito.work

 

金沢観光スポット② 子どもと行く金沢21世紀美術館はコチラ↓

www.nito.work

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)